みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

漢字読めねぇの?! (追記有り)

お手軽かつキャンペーン中につき、最近私はネットスーパーで果物を買っている。

もうかれこれ3~4回は注文しているのだけれど、今日は初めて

「品物届いたよ。〇〇まで取りに着て」

とショートメールが届いたのだが、その場所に全く心当たりがない。

「その場所わかんない。ちゃんと門前まで持って来て」

と返事を打ったところ、着信が来た。

開口一番、

「アンタ、何買ったの?どこに住んでんのよ?」

と言われたもんで、ハア?!書いてたじゃん、と思いつつ答えると、

「△△キャンパスじゃなくて、☆☆キャンパスなの?!アンタ、そうだったら大学名書いちゃだめよ!!キャンパス名だけ書かないと!!」

って理不尽に責められた挙句、

「今日はもう配達終了したし、そもそも管轄外だから明日持ってくるわ」

と言われて、私久々に激怒。

「間違えたのはそっちでしょうが!!それに、明日なんて果物腐る!!持って来い、今日持って来い!!」

と言って、何とか今日持ってくるよう頼んだが、さて、本当に持ってくるのか。

 

っていうかさ、中国人ってことあるごとに

漢字を発明した偉大な民族

ってこと自慢してるけど、漢字、読めてねぇじゃん!!

漢字読めてたら、配達場所なんて間違うはずがねぇし、事実、今まで間違えて無かったのに今日突然間違えてるじゃん!!"(-""-)"

 

ホント、ここで聡明と思える人に会ったことがない。

超高学歴な人でもそうなんだから、一般人なんて以ての外。

聡明な人は全部国外に逃げちゃうから、残っているのは…。

皆までは言いますまい。

 

つくづく思うのは、こんな国でも着々と国力つけつつあるということ。

今すでに落ち目の日本と違って、この国は今からもっと上り調子になる。

ホント、脅威だよ。

 

こんないい加減な国民性、労働嫌いな国民性、平気で人を騙せる国民性、自分さえ良ければ他人はどうでもいい国民性でも、発展できるんだもん。

潜在能力は大きい。

 

油断しちゃだめだな。

 

 

 その後、何度か

「もう配送のオジサン帰っちゃったから、明後日でいい?

(だから、果物腐るって何度言えばわかるんだ??っつうか、一日延びてね??(。-∀-))

とか、

「ここのオフィスに取りに来てもいいよ!」

(ハア?!マジ今何て言ったし!!( ゚Д゚))

などなど、お前マジ舐めてんな、な予想の斜め上を行くやり取りを重ねるたびに、

「いやいや、アンタの言ってること、全然筋通ってねぇから!とにかく今日中に持って来いって!!」( `ー´)ノ

と言い張り、先ほどようやく配達してきたよ。

 

配達してくれたオッチャン自身は電話のオバチャンとは別人で、凄く良い人だったから、まあいいか、と思う私はやっぱりお人好しな日本人なんだな、と強く思った、ある日曜の午後。