読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

漢字読めねぇの?! (追記有り)

お手軽かつキャンペーン中につき、最近私はネットスーパーで果物を買っている。

もうかれこれ3~4回は注文しているのだけれど、今日は初めて

「品物届いたよ。〇〇まで取りに着て」

とショートメールが届いたのだが、その場所に全く心当たりがない。

「その場所わかんない。ちゃんと門前まで持って来て」

と返事を打ったところ、着信が来た。

開口一番、

「アンタ、何買ったの?どこに住んでんのよ?」

と言われたもんで、ハア?!書いてたじゃん、と思いつつ答えると、

「△△キャンパスじゃなくて、☆☆キャンパスなの?!アンタ、そうだったら大学名書いちゃだめよ!!キャンパス名だけ書かないと!!」

って理不尽に責められた挙句、

「今日はもう配達終了したし、そもそも管轄外だから明日持ってくるわ」

と言われて、私久々に激怒。

「間違えたのはそっちでしょうが!!それに、明日なんて果物腐る!!持って来い、今日持って来い!!」

と言って、何とか今日持ってくるよう頼んだが、さて、本当に持ってくるのか。

 

っていうかさ、中国人ってことあるごとに

漢字を発明した偉大な民族

ってこと自慢してるけど、漢字、読めてねぇじゃん!!

漢字読めてたら、配達場所なんて間違うはずがねぇし、事実、今まで間違えて無かったのに今日突然間違えてるじゃん!!"(-""-)"

 

ホント、ここで聡明と思える人に会ったことがない。

超高学歴な人でもそうなんだから、一般人なんて以ての外。

聡明な人は全部国外に逃げちゃうから、残っているのは…。

皆までは言いますまい。

 

つくづく思うのは、こんな国でも着々と国力つけつつあるということ。

今すでに落ち目の日本と違って、この国は今からもっと上り調子になる。

ホント、脅威だよ。

 

こんないい加減な国民性、労働嫌いな国民性、平気で人を騙せる国民性、自分さえ良ければ他人はどうでもいい国民性でも、発展できるんだもん。

潜在能力は大きい。

 

油断しちゃだめだな。

 

 

 その後、何度か

「もう配送のオジサン帰っちゃったから、明後日でいい?

(だから、果物腐るって何度言えばわかるんだ??っつうか、一日延びてね??(。-∀-))

とか、

「ここのオフィスに取りに来てもいいよ!」

(ハア?!マジ今何て言ったし!!( ゚Д゚))

などなど、お前マジ舐めてんな、な予想の斜め上を行くやり取りを重ねるたびに、

「いやいや、アンタの言ってること、全然筋通ってねぇから!とにかく今日中に持って来いって!!」( `ー´)ノ

と言い張り、先ほどようやく配達してきたよ。

 

配達してくれたオッチャン自身は電話のオバチャンとは別人で、凄く良い人だったから、まあいいか、と思う私はやっぱりお人好しな日本人なんだな、と強く思った、ある日曜の午後。