読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ファが弱い

日々の雑記 日記

楽器を弾いていた時、ずっとファが弱いと言われ続けてきた。

先天的か後天的かはわからないのだが、そういえば物心ついて楽器を弾き始めた頃にはファが弱いこと、そして自分の思ったように動いてくれないことには、何となく気付いていた。

やがて楽器を弾かなくなってからも、日常生活では全く支障がないので長い間無視をし続けてきた。

正確にはやはり思ったように動いてくれないこともあるし、時に痛みもあるのだが、楽器を弾く訳でもないし、どうでも良かった。

無視し続けてきたツケが今頃になって現れてきたのか、最近は何もしなくても痛みがある。

動かさなければ悪化はしない。

つまりは、使わなければよいだけなのだ。

でも皮肉なことに、楽器を弾かなくなって久しい私の指は、今度はPCのキイボードを叩いている。

使わない訳にも行かないのだ。

実は私のタイピングスタイルはかなり独特で、一般的な指の位置を一切無視している。

意識してか無意識なのかは自分でもわからないのだが、ファを使わない。

使うのは、マウスを操作するときだけである。

それでも、どんどん痛みは増し、些かしんどくなってきた。

でもなぁ~。指を使わずに生活なんてできないよ。

とりあえずは、なるべく動かさないよう心掛けている。