みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

口座新設 2 ―華夏銀行編

数日前のエントリーで、「華夏銀行」での口座開設を予告していたのだが、実は予告通り口座を開設してきたので、こちらで情報をシェア。

予告はこちら

oyasumimizuku.hatenablog.com

ちなみに、こちらでの自力での口座開設は、2例目である。

1例目は、民間銀行でサービス品質No.1との呼び声も高い、「招商銀行」であった。

四苦八苦した口座開設の模様は、過去記事参照

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

偶然ではあるが、私の住む寮の近くは金融オフィスが集中しているエリアで、大小さまざまな銀行が軒を連ねている。

「华夏银行」(hua1 xia4 yin2 hang2)も、そう言えばあったような気がする…と、うろ覚えの記憶を頼りにてくてく行くと、そう遠くはないところに支店があった。

 

在中日本人必読サイト

ところで、なぜ「華夏銀行」で講座を開設しようと思ったのか。

それは、在中日本人必読のお役立ち情報満載のサイト、C-STUDYさんで得た情報に寄るところが大きい。

www.c-study.net

 

コメント欄でも教えていただいているが、「銀聯カード」を使って日本のATMで中国元→日本円への両替引き出しを行う場合、日本のATM手数料+中国の銀行の定める手数料が掛かる。

つまりは、日中両国で手数料を2重取りされてしまうのだ。

詳細は、上記C-STUDYさんのサイトで詳しく解説してあるので、そちらをご参照いただくとわかりやすいのだが、大雑把にざっくりとまとめるなら、

  • 日本のATMが徴収する手数料は、無料~100円前後

であるのに対し、

  • 中国の銀行が徴収する手数料は、無料(条件付き)~100元(約1,700円)越え

と、中国側の徴収する手数料には、銀行によって大きな差が出てくる。

 

「招商銀行」も、以前のエントリー

oyasumimizuku.hatenablog.com

で掲載しているので、中国語を理解される方ならお読みいただいているかもしれないが、こう明記してある。

通过银联系统在ATM机境外取款(在日本和美国,当地银行可能会额外收取费用),按照每笔交易金额收取5‰,最低10元人民币的手续费。

銀聯システムを通して海外ATMで預金引き出しをする場合、取引金額に応じてその金額の0.5%、最低10元(約170円)の手数料をいただきます。(日本とアメリカでは、現地銀行がその他の費用を徴収する場合があります。)

 

しかし、C-STUDYさんの情報によると、前述のようにいくつかの中国の銀行は、条件付きでその手数料が無料だという。

その中に「華夏銀行」があったため、ここで口座を開設しようと思い至ったという訳だ。

 

「華夏銀行」は、「招商銀行」よりも更に規模の小さい中堅銀行である。

私が行ったところも、小ぢんまりとした、というよりぶっちゃけかなり小さい支店であった。

土曜日であったためか、4つある窓口も1つしか開いておらず、人気もなくがらんとしていた。

私の前に手続きをしている人が、かなり長い間揉めていたので少々待たされはしたものの、順番が回ってきてからはかなり早く、サクサクと手続き終了。

記入するべき書類も、行員さんがほとんど書いてくれたため、本当に楽であった。

その際、ネットバンキングの手続きも行ったが、前回の「招商銀行」で手数料についてかなり大変な思いをしたので、「無料のでいい!」と言って、出入金がネットで確認できるだけの、シンプル版の利用手続きをした。

また、国外でのATM両替引き出しの手数料を確認したが、C-STUDYさんの情報通り「毎日1回は無料」であった。*1

待ち時間を入れても、1時間ちょっとですべての手続き終了。

2例目だからか、かなりスムーズに口座開設ができた。

 

でもね…、「華夏銀行」、銀行カードが正直クソダサいんですわ…。(。-∀-)

黄色のカードに飛ぶ天女の絵だよ?ダサいよね??( ゚Д゚)

もらった瞬間絶句して、「他のないの?これダサい!!」と言ってしまったわ。

(結果、他のデザインはなく、このダッサいカードしかないらしいので諦めたけど。)

他の大手銀行は、スタイリッシュな銀行カードを数種類用意していて、口座開設時に自由に選べるから、本当にダサさが際立つ。

絶対に人前で出したくない、それが「華夏銀行」カードクオリティ。

 

という訳で、もし近所に支店のある方は、一時帰国時の両替引き出しの手数料のお得な、「華夏銀行」での口座を開設してみるのも良いかもしれない。

カードはダサいものの、中国国外での利用価値は高い…はずである。

*1:しかし、当然ではあるが普通預金であることが条件だと言われた。定期預金は除くとのこと。