みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

2015紅白歌合戦まとめ

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

今年もまたやります。紅白歌合戦まとめ。

ざっくり行きます。

 

オープニングと前半戦

オープニング、徹子さんにちょっと驚く。やっぱりお年をお召しになったなぁ…。私の記憶の中の徹子さんとはちょっと違っていたかも。

去年の徹子さんは良かったんだけどなぁ…。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

オープニングバッターの郷ひろみさん、やっぱり凄いわ。華やかさとパワーはやっぱり凄い。

Jポップの若手歌手は正直あんまりわからないんだけど、演歌の方々はやっぱり抜群の安定感で、ステージも華やかで見ごたえがあった。年とったんだねぇ、私も。

 

E-girls、可愛いなぁと素直に思った。

日本の女の子、マジで本気で本当に可愛い!!

こっちでガニ股でところ構わず痰を吐きまくる、服装もダサいC-girlsを見慣れているせいか、9割増しで可愛く見えたわ。実際に可愛いんだけどさ。

日本人スタイルも良くなったよなぁ。ダンスもキレッキレだったし。

マイケル・ジャクソンオマージュだったのか、ところどころ「おっ!」というポーズがあって面白かった。

歌もキャッチーだな~。

「♪パーッパッパッパラ デェンス(Dance)♪」

ってしかBBAの耳には聞こえなかったけど

みんなでドヤ顔で集団ムーンウォークも、昭和生まれのBBAにはシュールすぎて、悪いけど笑ってしまった。でも健康的で、可愛くて良かったわ。何度も見てしまった。

 

アニソンパート、正直いらないかもと思ってしまった。

私がアニメに馴染みがあんまりないからかも知れないけれど。

あと、紅白でメドレーって何だかなぁ…。1曲をきちんと歌い上げてもらった方が聞きやすいかも。

まあ、多くの曲が聞けるのは良いのかもしれないけど。

星野源さんって、私が日本にいるころは失礼ながら“一部の人だけが知っている”って感じの方だったと思うのだけど、いつの間にやら紅白歌手になるほどメジャーになられたんだ…!感慨深いものがあった。

 

前半で印象に残ったのは、ダントツで島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」!!

これも、故郷を離れて暮らす人の胸に届いた曲なんじゃないかと思う。

かなりグッときて、聞きながら涙が出てしまった。歌詞の内容は何となくしかわかんなかったけど。

でも、世間一般の親御さんってこんなに温かい心で子に接するんだ、って衝撃だった。「親心」って素晴らしいものなんですね。私には与り知らぬことだから、新鮮ですらあった。

 

ゲスの極み乙女、結構、っつうかかなり好きですわ。

Vo.の方の声質が魅力的。ちょっと機械的っていうか、独特の雰囲気があっていい。ファルセットとの使い分けも好感持った。ただ、緊張からか高音の安定感はイマイチだったけど。音楽的なことはわかんないけど、面白い楽曲だと思った。

氷川きよしさんも印象に残ったな~。

数百人の五郎丸選手意識のラガーマンと、っていうのがシュールすぎて。数百人があのルーティンポーズで左右に揺れながら氷川さんを取り囲んでいたんだけど、あれって大丈夫だったの?!何らかをカミングアウトしかかってなi…?!

…いや、気のせいでしょう。

 

前半戦個人的なハイライトは、天童よしみさん!

やっぱりうまいよなぁ、この方。

ディズニーパートも正直あんまりいらないかも。

 

後半戦ハイライト

ジャニーズ多すぎない?

TOKIOは元気出るからいいけど、それにしても前半と併せて多すぎる。

 

椎名林檎さん、曲良かったなぁ~!紅白で歌った勇気もすごいと思った。

あんなムーディーで艶っぽい曲とパフォーマンスを大晦日のお茶の間に発信したのはさすがだわ。

お茶の間のお年寄りたちは、さぞかし度肝を抜かれたことだろう。

全盛期の楽曲思い出して懐かしくなった。まだまだ才能が枯れていないところが凄いわ。

 

SW、新作公開で盛り上がってるものの、映画はあまりヒットしていないとか聞いたけど、NHKでSWコラボは正直いらないと思う。大部分の世代は、私を含めSWに何の思い入れもないと思うし。

しかもわざわざ嵐とコラボさせているところが、何らかの意図を感じちゃったなぁ~。正直、ガッカリだった。

っつうか、どうして櫻井くんだけ魚河岸みたいな黒長靴(w)だったん?

 

AKB48も無難に可愛かったわ。でも歌うのはかなり前の曲なんだね。

卒業したあっちゃん、やっぱりAKBにいると輝いてるな!

適材適所で、その場所にいるからこそ輝ける、ってあるんだと思ったわ。

でも、紅白を私物化しているっていうか…。メンバーの卒業記念イベントみたいなの、多くの視聴者は全く興味ないと思うよ、悪いけど。

 

EXILE、本当は何て発音するのかいまだにわからない。

グザイル」だと思ってたんだけど、紅白のリハーサルでそう発音した司会の綾瀬はるかさんが叩かれていたから、多分違うんだよね。

まあ、どうでもいいや。

Rising Sunも、いまだに「雷神さん」としか聞こえない、昭和生まれのBBAだし。

あ、「来(らい)ず、来ず、雷神さん」の時、横向いて手をパタパタする振りだけはできそうだから、そこだけ賑やかしで参加させてもらえないかな~、と見るたび思うわ。

バックで踊っていたE-girlsが可愛かった。

 

Superfly、歌うまいな~。

昔は、背が高い(身体が大きい)方が肺が大きい分声が響くから有利、と言われていたけど、そうでもないよな、とこの方とMISIAさん見ていて思うわ。

「♪私に幸あれ♪」のパート後に続く、一連の振りが良かったわ。完成してたな。

ゴールデンボンバーは、このまま「女々しくて」をずっと歌って行って欲しいわ。もういいじゃん、紅白の形式美の出し物でさ。

「紅白で「女々しくて」聞いてアトラクション見ないと、年が明けないわぁ~」ってくらいになって欲しいわ。

 

BUMP OF CHICKENって「紅白に出ないことでステイタスを維持しているアーティスト」って勝手に思っていたけど、違ったのね。

ステージは良かった。

 

小林幸子さん、“ラスボス”とかで期待が高かったみたいだけど、私は特に何の感想もなし。へ~、何年かぶりなのね~、ってだけ。サーセンw

 

X JAPANも、ファンの方は嬉しかっただろうな~。私は特に思い入れがないのでそれだけ。

しかしVo.の方は凄いな~。喉が消耗してない感じだった。高音も大体は安定していてビックリ。さすがだわ。でもまあ、全英詞はやっぱり難しいんだな~、何言ってるかわからんとは思った。

ファンの方、すみません。

 

MISIAさんも良かったわ。

しかし何だろうね、多分この方のボイストレーナーは黒人さんだと思うわ。

黒人さんボイストレーナーに指導受けた方って、大体似たような発声と発音になっちゃうよね。日本語の発音がこもってしまう、みたいな。

なぜなんだろう。まあ、この方のボイストレーナーが黒人さんかどうかは知らないけど。

 

美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は、去年も思ったけど、もう完璧に完成された圧巻の形式美のパフォーマンスだわ。

正直、歌詞の世界観は想像するしかない。たった数十年前の日本の姿だ、というのは理解しているけど、個人的には「母ちゃん」の温かさとかを知らないし、「母ちゃん」に抱く特別な心情なんかもわからないから、想像をたくましくして、これは日本人の琴線に触れる歌詞なんだろう、と理解している。

このまま生涯現役で紅白で歌っていただきたいわ。

 

レベッカも、個人的な思い入れがないので、特に感想なし。

 

森進一さんの「おふくろさん」、日本って母親への恋慕を歌った曲が多いのねぇ。

私にはよくわからないけど。

今回をもって紅白を勇退するベテランの森さんが最後に「かあさ~~ん!!」って絶叫しちゃうほど、「母親」って特別な存在なんだろうな、と推測するのみ。

 

高橋真梨子さんには魅了されたわ。

この方、歌唱力が本当に安定していらっしゃるんですね!曲もすごく良かった!

長年第一線で活躍していらっしゃる、人気歌手たる所以が痛いほどわかるステージだった。聞いていて本当に心地良かった。こういう方々を見たいわ、紅白では。

 

その他、特に感想はなし。

 

今回の紅白、視聴率も振るわなかったみたいだけど、演出見てるとさもありなんな感じがしている。

要らんコラボや興ざめ気味の茶番が多すぎるよ。司会の徹子さんにも何かハラハラしちゃったし。

 

で、個人的には目玉もなく、どっちが勝っても負けても、どうでもいいかな、って感じで終了。