読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ネットがやはりおかしい

日記 普段着のChinaあれこれ 留学生活あれこれ 日々の雑記 弱音を吐かせて

最近こちらのネット事情が些かおかしいことを以前のエントリーでも紹介した。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

実はこれ、現在進行形で継続中である。

 

はてなブログにも、アクセス出来ないことの方が多くなってきた。

確率で言うと、40~50回アクセスしてようやく1回アクセスできるかどうか、という感じである。

そしてYahoo! JAPANには、トップページにすらほぼアクセスできなくなった。

大体ネット規制がされる時って、こちらの政治に何か動きがある時なんだけど、今回もそうなのだろうか。

それともクリスマス前だから?*1

それとも地域性があって、たまたま私の住む地域が規制にあっているだけなのだろうか。*2

周りの日本人もYahoo! JAPANにはアクセスできないと言っていたので、その可能性も拭えない。

 

とはいえ本当に不便である。

ちなみに、スマホのデータ通信だとまだ少しマシで、タイムアウトになることもままあるがまだつながる。

ネットが自由に使えない、というのはこちらのように規制のある国に来て初めて抱えるストレスである。

私にとっても、相当なストレスのようだ。

 

それ以外に本業の方のストレスが厄介なのに、ああ、もう色々と嫌になって来ちゃったよ。

 

という訳で、しばらくは自由にこちらに来ることが叶いません。(ノД`)・゜・。

*1:こちらでは、中国の主な祝日以外にも、世界的にメジャーなイベントの日にネット規制がなされたりする。

*2:冗談で“輪番規制”などとこちらに住む日本人で言ってみたりするが、同一市内同一プロバイダであっても、住む地区によってアクセス出来るサイトが異なったりする。