みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

貧乏留学生、靴下を繕う

タイトルの通り。

遂に靴下まで繕うようになったわ…。その前にタイツは繕ってたけど。

だって、こっちで日本の約2倍の価格で買った、UNIQLOヒートテックの靴下にとうとう穴が開いたんですもの。

来て一年目、冬物の服を一着も持っていなかったので、清水の舞台から3度ほど飛び降りる覚悟で、なけなしの日本円をはたいて買った思い出の靴下。

穴が開いたからって、簡単には捨てられないわ。

特別価格でしょっちゅうセールをする日本とは違って、こっちでは経済的にそう頻繁には買い直せないし。

貧乏留学生、遂に靴下まで繕っちゃうようになったわ。

まあ、変な見栄を張る必要もないし、寒い思いをするよりかはマシ。

それにしても、こんないい歳にもなって、経済的に恵まれないわが身を思うと情けなくなる。

でも、既に豊かになった国に生まれ育って、そしてこの時代にこんな思いをさせてもらっている、と思うと、あらまあ、こんな経験も悪くないじゃない?!と思えるから不思議。

人間、やっぱり何事も“気の持ちよう”なんですな。

これからも穿き続けるよ、例え穴の開いた靴下であっても。٩( ''ω'' )و