みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

言わねぇよ!

「最近、日本ではお坊さんが流行っているんです」

と中国人から言われたんだが本当なんだろうか。

って言うか、今現在中国にいる中国人がどうして日本の流行を断言できるのだろう。

実際に行って確かめていないのだから、伝聞形で「(流行っている)そうですね」と言え。

この辺が私が嫌いな中国人気質だ。

あらゆることを、自分で実際に確かめもせずに独断と偏見で断定する。

そして、

「関西では、“〇〇さん”じゃなくて何て言うか知っていますか?“〇〇はん”、です」

って、また断定形で言って、アホか。

何度も言うが、実際に確かめていないなら、伝聞形の「(言う)そうですね」と言え。

特殊な場合・職業を除き、普通はほとんど言わねぇし聞かねぇよ。(-。-)y-゜゜゜

こういうことを、臆面もなくわざわざネイティブの日本人に“教えてやる”、っていう中国人の神経がやっぱり嫌だわ。

 

恥の概念ってないのかね。

ほとんどの中国人は、人に対して常に上から目線だし。

 

あ~、また来たよ。

不定期到来の「中国イヤイヤ期」!!"(-""-)"

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

絶賛嫌です。

全米が嫌です。

全私も嫌です。