読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

中華携帯のroot化 ※危険、マネするな

中華電(家電)を使う 日記 留学生活あれこれ 日々の雑記

私がこちらで初めてスマホにしてから、もう随分と経つ。(正確には、一年半以上だ。)

しかし中華携帯なので、アプリの言語表示などやはり不便が多かった。

よって買ってすぐにrootを取ったのだが、実はその方法が、やった本人すら今もってよくわかっていない。

一応、ネットで同機種での情報を求めて試したのだが、一向に上手く行かなかった。

そこで、半ばヤケになって入れてみたのが、これもまた怪しい中華アプリの「授权管理」というもの。

だが、いまだにどういう経緯でこのアプリを見つけたのか、記憶があやふやなのだ。

中華携帯はGoogle Play Storeなどをサポートしていないので、任意の中華アンドロイドマーケットがプリインストールされている。

おそらく、そこから適当にキイワードを入力して入手したのだと思われるのだが、デベロッパーなど、詳細は未だによくわからない、謎のアプリである。

とはいえ、一切の手間なく、インストールしただけで携帯の日本語化に成功したので、まあ良しとしているのだが。

現在では、凡そほとんどのアプリを日本語で操作できている。

でもこれって、何の知識もないド素人がやることではないよなぁ、とは常々思っているので、賢い在中日本人の方々は、どうぞ真似なさらないように願います。