みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

女性に嬉しい神レシピ (食欲の秋編)

先日、ようやく入ってみたお芋専門店で食べた焼き芋が忘れられない。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

日本に比べると安いとはいえ、そこは貧乏留学生、そう何度も買うような余裕はない。

そこで、困った時のクックパッド頼みで検索してみたところ、偶然にも見つけることができたのが、このレシピ。

cookpad.com

まさに神レシピですよ、これ!!٩( ''ω'' )و

いやぁ、何が凄いって、電子レンジさえあればその他はほとんど何の準備もいらないこと。

用意するものは、

  • サツマイモ
  • 新聞紙、または任意の紙

以上。

これだけで、美味しい焼き芋が作れる。

ちなみに私、新聞は取っていないので持っていない。

一応、寮母さんに不要な新聞紙がないか聞きには行ったのだが、

「ハア?!新聞紙?!ないよ!!何すんのさ!?('Д')」

と言われてしまったので、ミスプリントしたA4コピー用紙で代用した。

小さめのサツマイモを購入していたので、A4サイズでもちょうど良かった。

尚、日本のレンジとワット数も異なるので、あまり期待せずに上記レシピを試してみたが、本当にイイ!!

書いてある通りの分数で、美味しい焼き芋を簡単に作ることができた。

 

悔やまれるのは、先日市場に買い物委行った際、サツマイモをひとつしか購入しなかったこと。

こんなに簡単に美味しく焼き芋を作れるのであれば、もっとたくさん買うべきだった…!!

今日は出掛ける予定はないので、恐らく明日以降、また市場に走る予定。

今度はたくさん買うんだ。いつでも作れるように。

 

そうそう、市場のおばさんに教えてもらったのだが、サツマイモの皮の下に透けて見える芋本体の色が赤いほど、糖分が高くて美味しいのだそうだ。

中国のサツマイモは日本のものよりも皮が薄いので、この方法で甘いお芋を見分けて買っている。

 

美味しいものを食べれば、気持ちだって前向きになる。

特に天気が寒くなると、心まで冷たくなってしまう。

海外での一人暮らしは、精神状態をポジティブに持って行けるかどうかで、生活の充実度も大きく変化する。

日々の生活が充実・安定して初めて勉学に打ち込め、良い留学生活が送れるというもの。

美味しいものを食べよう。

出来るだけ、毎日。