読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

女性に嬉しい神レシピ (食欲の秋編)

日記 留学生活あれこれ 日々の雑記 普段着のChinaあれこれ 留学生へのおすすめ

先日、ようやく入ってみたお芋専門店で食べた焼き芋が忘れられない。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

日本に比べると安いとはいえ、そこは貧乏留学生、そう何度も買うような余裕はない。

そこで、困った時のクックパッド頼みで検索してみたところ、偶然にも見つけることができたのが、このレシピ。

cookpad.com

まさに神レシピですよ、これ!!٩( ''ω'' )و

いやぁ、何が凄いって、電子レンジさえあればその他はほとんど何の準備もいらないこと。

用意するものは、

  • サツマイモ
  • 新聞紙、または任意の紙

以上。

これだけで、美味しい焼き芋が作れる。

ちなみに私、新聞は取っていないので持っていない。

一応、寮母さんに不要な新聞紙がないか聞きには行ったのだが、

「ハア?!新聞紙?!ないよ!!何すんのさ!?('Д')」

と言われてしまったので、ミスプリントしたA4コピー用紙で代用した。

小さめのサツマイモを購入していたので、A4サイズでもちょうど良かった。

尚、日本のレンジとワット数も異なるので、あまり期待せずに上記レシピを試してみたが、本当にイイ!!

書いてある通りの分数で、美味しい焼き芋を簡単に作ることができた。

 

悔やまれるのは、先日市場に買い物委行った際、サツマイモをひとつしか購入しなかったこと。

こんなに簡単に美味しく焼き芋を作れるのであれば、もっとたくさん買うべきだった…!!

今日は出掛ける予定はないので、恐らく明日以降、また市場に走る予定。

今度はたくさん買うんだ。いつでも作れるように。

 

そうそう、市場のおばさんに教えてもらったのだが、サツマイモの皮の下に透けて見える芋本体の色が赤いほど、糖分が高くて美味しいのだそうだ。

中国のサツマイモは日本のものよりも皮が薄いので、この方法で甘いお芋を見分けて買っている。

 

美味しいものを食べれば、気持ちだって前向きになる。

特に天気が寒くなると、心まで冷たくなってしまう。

海外での一人暮らしは、精神状態をポジティブに持って行けるかどうかで、生活の充実度も大きく変化する。

日々の生活が充実・安定して初めて勉学に打ち込め、良い留学生活が送れるというもの。

美味しいものを食べよう。

出来るだけ、毎日。