みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

焼き芋

お題「最近はじめて食べたもの」

↑こんな新機能がブログツールに追加されていたので、試してみよう。

お題への回答:「焼き芋」

といっても、いつの間にか開店していた、寮の近くのお芋屋さんの焼き芋である。

市場へ野菜を買い出しに行くたびにお店の前を通らねばならないのだが、いい匂いにいつも誘われていた。またお芋の専門店らしく、干し芋などはもちろんのこと、焼き芋を年間通して売っている。

しかし一度も買ったことがなかった。

ある時、珍しく夕飯を外食した際、そう言えばあのお芋屋さんもこの近くだったと思い出し、初めて寄ってみたのだ。

もう夜も20時近くだったので、お目当ての焼き芋は数個しか残っていなかったが、その中でも小さめのを選んで購入。

確か9元(約180円)ちょっとだったと思う。

購入時に、1斤(500g)当たりの価格を聞いたは聞いたのだが、忘れてしまった。

ちなみに、屋台でもこの時期焼き芋を売っているのだが、それより割高だと思う。

とはいえさすがお芋専門店、普通のお芋より甘くて美味しく普通のサツマイモよりも良い芋を使ってあった。

そうそう、高級店らしく、ここの焼き芋はスプーンですくって食べる。

それほど柔らかくしっとりとした食感で、大層美味しかった。

また食べに行きたいが、体重も気になる。

悩みどころである。