読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

電子書籍リーダーが欲しい

今後の課題。

増え続ける本と資料をどう整理するのか。

今までは、PDFファイルをさらに印刷して読んでいたのだが、それでは手間がかかりすぎるし、どれを印刷してどれをしていないのかがわからなくなってきた。

そこで、電子資料はそのまま電子書籍リーダーにぶっ込んで読んだらどうだろう、と思いついたのだが、周りに所有者がいないので、如何せん使い勝手がわからない。

ちなみに、中国は日本よりずっとIT先進国で、講義の資料などはあらかじめその講義や研究室共通のクラウドに上げられるので、各自がDLして講義に備える、というのが一般的な学習スタイルである。

また、版権の問題があいまいなこの国では、ありとあらゆる資料が電子化されていて入手できる。

今の段階でも、PCで読書をするのは疲れ目などの問題で結構な困難なので、kindleに代表されるような電子インクの読書感はどうなのだろうととても気になっている。

院生の方で、持っていらっしゃる方、もし宜しければ、ご感想をお聞かせいただけないでしょうか。

ちなみにこちらでは、痒い所に手が届くような、kindleのストレージ不足を解消できる、microSDカードスロット&Android搭載の電子書籍リーダーがある。

しかも価格は日本円でも1万2千円前後。

これだったら、貧乏留学生でも手が届く。

ううむ…。どうしようかな…。