みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

中秋節快樂!

今日は、中国でも重要な節句のひとつ、中秋節だそうな。

毎年、言われてからやっと気付くので数日過ぎていたりするのだが、今年は辛うじて当日に知った。

ちなみに、この時に月に見立てた月餅(yue bing)を家族で食べるのが習慣*1で、ありとあらゆるレストランやスーパー、ホテル、カフェなどがオリジナル月餅を売り出し、これも中国の一大商機となっている。

昔は賄賂に数十万円以上もする高級月餅を贈っていたそうだが、現在は年々規制が厳しくなっており、せいぜいカードと一緒に贈られるくらいらしい。

ところで、カードはプリペイドカードになっていて、任意の金額が予めチャージしてあるとかなんとか…。

う~ん。贈収賄の体質はそんなに変わってなくない?

 

ところでなぜお月見(十五夜=一年で最も丸い月)が中国人に好まれるのか。

諸説色々とあるみたいだけれど、中国では丸いものが平和や安定の象徴として好まれるから、とも言われていて、個人的にはこの説を推している。

 

だって、お金(コイン)は丸いでしょ?

古来のお金にも丸いものがあったし。

ね、何かわかるでしょ。(´艸`*)

 

皆さま、良いお月見ができますように!

*1:團圓:円満、完全無欠、肉親と再会する等の意味もあって、丸いものを食べるのは縁起が良い、とされる。中秋節の別名も“团圆节”(tuan yuan jie)である。