みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

苦手女子

私には、苦手なタイプの女子がいる。

色々とあるが、一人称が「うち」の人が苦手だ。

もちろん、関西出身者であれば特に何とも思わない。

方言は美しいものだと思っているし、東京弁だけが日本語ではない。

よって、苦手要素としては、

  • 関西出身者でもないのに、一人称が「うち」

かつ

  • 20代以上

が挙げられる。

世間知らずで流されやすい10代の“女の子”が、一人称を「うち」としているのは、昨今の流行もあるしまだ寛容にもなれる。

しかし、もう分別も十分についたはずの、大人の“女性”の一人称が「うち」だと、途端に物凄く安っぽく見えるんだよね、その人のことが。

それに加えて、アラサー以上でカラコンや黒コン入れていたりすると、「痛いな~!」としか思えない。

 

とはいえいるんだな、どこにでも。

ご本人は痛いとすら思っていないんでしょうし、余計なお世話なんでしょうけれども。

 

私は、日本独特の、『幼っぽい“女の子”が受ける風潮』が良く理解できない。

“女の子”よりも“女性”に見られたいし、「えぇ~?!わっかんな~い!」と言われると、本気で「この人、子どもでもあるまいし(色々)大丈夫かな?」と思ってしまうので、日本の男性のように「可愛らしい」と感じない。

それに、もし褒められるのであれば、「カワイイ」よりも「キレイ」「美しい」と言われてみたい。

もっと端的に言うならば、私が目指すべき女性像は、

  • オピニオンのある女性
  • 豊富な経験と深い知識に裏打ちされた自信のある女性
  • 芯の通った気品にあふれる女性

だと思っているので、日本の男性の好みとは恐らく全く相容れないのだろうと思う。

だってさ、

  • オピニオンがない
  • 経験も知識も自信もない
  • 常に揺らいで気品もない

ような女性に魅力を感じる人って、逆に凄くない?

一緒にいて楽しいんだろうかね。

あ、庇護欲をそそるのかね?

でも、誰だって年をとるんだよ?

10代や20代前半の若い内はいいけど、アラサー以上になるとキッツくないか?

いつもはビシッとカッコイイのに、たまにおっちょこちょいな一面を見せる程度だったら、逆に魅力になるのかもしれないけれど、アラサー以上で常におっちょこちょいって何だかとても不安になる。

 

でも日本で受けるのは、

  • いつまでも幼くて、
  • 自分ひとりじゃできないことがたくさんあって、
  • 自分のことを「うち」とか言っちゃって、
  • いい歳になってもカラコンや黒コン入れて、
  • アラサー以上になっても「うち、よくわかんない」とか言っちゃって、
  • いい歳の大人になっても、学生のノリの変な仲間意識に篤くて、
  • 「うち、いつまでも“女の子”でいた~い!」

とか言っちゃうタイプなんだろうな…。

 

っていうか、こういうタイプに魅力を感じる日本男性に、かなり疑問を持ってしまうわ。

一緒にいて、何が楽しんだろう…?何か面倒臭くない?

 

…とはいえまあ、上記は全部、持てないBBAの僻みなんですけどね。(´艸`*)