みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

観葉植物の植え替え

数年前に、帰国する友人よりいただいた観葉植物。

とても育てやすくて、水やりだけで何の手入れもなくすくすく育ってくれている。

ちなみに、ググって下記HPを参照したところ、ポトスのパーフェクトグリーンという種類らしい。

a-t-g.jp

こちらで紹介してある、ハイドロカルチャーという水耕栽培をガラス容器でしているのだが、大分前から気になっていたのが、かなり根が張ってきたこと。

ガラス容器の中で窮屈そうにしているのが気になって、今日ふと思い立って植え替えをしてみた。

しかし、急に思い立ってしたことなので、ガラス容器から植物を取りだして、張りすぎた根を取り除き、ついでに株も小さくして、また植え直しただけなのだが。

経験上、ポトスはかなり丈夫だ。

適当にやってしまったけど、元気に育ってくれるといいなぁ。