みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ストレスだわぁ

対中国人ストレス

こちらに来てもう随分と長いし、それまでも住んでいたことがあるので「中国人」にはもうあまり腹が立たなくなってきた。

いや、ストレスですよ、色々と。

彼らって本当にマナーがないから、列を作れないし並べないし、順番も守れない。

そして、平気でそこらじゅうに痰や唾を吐きまくる。

他にも、非文明的エピソードは枚挙に暇がない。

しかもこれ、もうず~~~~~~っと昔から全く変わらない。

ちなみに、16~17世紀の欧州人が書いたものにも、非文明的な中国人の振る舞いが記述されていて、現代と全く変わらなかった、という…。数百年単位で変わってないんだよ、恐らく。(;^ω^)

文明はどんどん進歩しているのに、人々の振る舞いの洗練度は進歩する兆しさえ見えない。

でも、何度も言ってるけど、中国人が賢くなっちゃったらつまんないじゃん?

賢いアジア人は日本人だけでいい。

だから、「相変わらずだな」「同じじゃなくて良かった」と思えば、腹も立たなくなる。

 

対日本人ストレス

よって、ストレスの原因で、ウエイトを占めるようになるのが日本人なんだな、意外と。

中国にいる日本人との付き合いもストレスになるし、日本にいる日本人との関係もストレスになる。

結局、日本人って結構面倒なんでは?とか思う始末。

こちらにいる日本人で、依存心の高い人との付き合いが面倒なのだ、実は。

実は私、こう見えて海外経験が多分普通の人よりも豊富だ。

だから、海外サバイバル術というか、そういうのに長けている、らしい。(自分ではよくわからない)

だから、「会いたい」と良く言っていただくのだが、それが曲者なのだ。

結局、日本人ってだけで、「慣れてるんでしょ?お願~い!」的なことを押し付けられたりするのだ。

…知らんがな、そんなこと。

海外なんだから、何でも自分でするのが前提でしょ。

ここでも、おんぶにだっこの至れり尽くせりな日本の生活に慣れている、日本人気質が重荷になる。

海外に初めて長期滞在するような人の世話、私がなぜ見なければならないのだよ。

お手伝いや助言はできるけど、それも最近ではネットで全部まかなえる。

その手間を惜しんでどうするんだよ。

  • ○○(中国の任意の都市)に旅行したいから、おすすめや計画教えて

とか、マジで「知らんがな(-。-)y-゜゜゜」の世界だよ。

「あなたの旅行の目的も知らないし、アドバイスは難しい」って婉曲に断ったら、速攻で返事が来て、「目的は観光です」って…。アータねぇ…。

観光だとしても、興味のあるところは人それぞれでしょ?

私が勧めたところで、絶対に不満を言うじゃん。私は、不満言われてまでタダ働きしないといけないの?

そもそも、色々なお手伝いだって、善意でやっていることなのに、何を勘違いしたのか、どんどん要求がエスカレートするんだよね。

ずうずうしい自覚はないんだろうか。

そんなの、自分でやれ。

私はそんなに暇じゃない。

他にもいっぱい吐露したいことはあるけど、また別の機会に。