みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

都合の良い“買い出し人”、或いは転送屋

何年も全く音沙汰のなかった中国人の知人から、ちょうど1ヶ月ほど前に突然メールが来た。

「元気?まだ中国にいるの?それとも帰国した?今度コーヒーでもおごるよ」という内容だったのだが、中国人からいきなり連絡が来た場合、どなたも警戒された方がいい

というのは、大体が

  • 日本で○○(膨大なリスト)を買って来てくれ

もしくは、

  • 日本の家族/友人に頼んで△△(膨大なリスト)を買って送ってくれ

という内容だからだ。

特に親しい訳でもないのに、突然連絡が来るなんて上記の理由以外に絶対ない

よって私は、「最近忙しいから、もし私のいるキャンパス近くに来たら、声を掛けて。わざわざ機会を設置する必要はないよ」と返した。

すると今日、やっぱり来たよ、「日本で赤ちゃん用品を買ってくれ」というメール。しかも、ご丁寧に添付ファイルにリスト付きで

いつの間にか結婚していて、数か月後に子どもが生まれるそうだ。

とはいえもちろん、この円安の時期に貴重な日本円をみすみす流出させる義理はないので断った。

大体、2011年の東日本大震災の際、日本にいる私にわざわざ「日本はもうお終いだ」、「日本の食品は危険だから、食べない方がいい」などとメールを送ってきた人である。

しかも震災後、「日本はもう汚染されてしまった」って、東京旅行キャンセルしたの、アンタでしょ?

初志貫徹(?!)最後まで「日本製品なんて買ってたまるか」、そのスタンスで行くべきだろw

自分に子供が生まれるとなった途端、突然中国製品を危険とみなし、あれほど危険と忌み嫌っていた日本製品を安全とみなす、そんな意志薄弱で良いのかよ。

しかもさ、日本のアマゾンで商品買ってくれって言われたのよ。

今、どの国のアマゾンもかなりの安価で海外配送してくれるよ?

その配送料が惜しいみたいだけど、私が日本にいる友人に頼んで、転送してもらう手間賃考えたら、自分で直接買った方がいいに決まってないか?

まさか、ただで頼めると思ってないだろうな。(←嫌味だよw)

しかも今どき、代理購入サイトなんて腐るほどある。特に中国向けなんて星の数ほどある。

円安の今、少しの手数料をケチりたいなんて、何かみみっちいわ。

私は中国人に都合の良い買い出し人でも、転送屋でもない。

文化の差はあるけど、そういう面倒を特に親しくもない外国人に平気で掛けて良い、と考えるのは、中国人くらいじゃないのかな。

同じ寮に子どもが生まれたベトナム人留学生(既婚者)がいるけど、そんな頼まれごとしたことないよ。

もう数年は同じ寮に暮らして、部屋に遊びに行ったことがあるし、良く会話するけど、やはりそこまで親しくはないので、変な頼み事は一切してこない。

反対に、とても親しいけど、中東人もマレーシア人も、日本での買い出しや転送なんて、頼んでこないよ。

中国人も、もう少し他の文化見て、自分がどれだけ非常識なことをしているのか、今一度考えた方がいいよ。

まあ、「人の振り見て自分は関係ない」と思っちゃう文化だから、自覚できないだろうけどね。(´艸`*)