みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

疲労

ここ数日の怒涛の出来事に、身体が疲労困憊している。

今日は週に二度(と自分が勝手に決めている)のお洗濯日だったが、いつもよりだいぶ遅い、午前10時過ぎころ共用洗濯機置き場に行った。

幸いみんなまだ就寝中で、洗濯機は使用可能であった。いつもは争奪戦なので、利用開始時刻の朝7時半には洗濯機前に陣取っていないと、延々待たされる羽目になる。

そういえば、他の留学生から、「みみずくっていっつも洗濯してるよね」と言われるのだが、実は私は毎日でも洗濯をしたい。部屋の中に洗濯物を溜めておきたくないからだ。

でも、そんな時間もないし、第一、お金(洗濯機使用料:3元(約60円)/1回)と洗剤の無駄遣いになる。

だから渋々洗濯は週に二回と決めているが、もちろん毎日衣服は着替えている。

そういえば、パキスタニーは「1ヶ月に1回しか洗濯なんてしないよ!」と言っていた。洗濯物を部屋に1か月分溜めているのだそうだが、私だったら部屋が洗濯物で溢れ返るよ。

タオルや下着、衣服を毎日替える習慣がある日本人には、ちょっと真似できないな。

それにしても、疲労が取れない。

咳も出て止まらないから、風邪でも引きかけているのだろうか。

もう少し、自分を労わってあげよう。私を健康にできるのも、ハッピーにできるのも、私しかいないんだから。

私だけの私を、大事にしてあげよう。