みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

疲労

ここ数日の怒涛の出来事に、身体が疲労困憊している。

今日は週に二度(と自分が勝手に決めている)のお洗濯日だったが、いつもよりだいぶ遅い、午前10時過ぎころ共用洗濯機置き場に行った。

幸いみんなまだ就寝中で、洗濯機は使用可能であった。いつもは争奪戦なので、利用開始時刻の朝7時半には洗濯機前に陣取っていないと、延々待たされる羽目になる。

そういえば、他の留学生から、「みみずくっていっつも洗濯してるよね」と言われるのだが、実は私は毎日でも洗濯をしたい。部屋の中に洗濯物を溜めておきたくないからだ。

でも、そんな時間もないし、第一、お金(洗濯機使用料:3元(約60円)/1回)と洗剤の無駄遣いになる。

だから渋々洗濯は週に二回と決めているが、もちろん毎日衣服は着替えている。

そういえば、パキスタニーは「1ヶ月に1回しか洗濯なんてしないよ!」と言っていた。洗濯物を部屋に1か月分溜めているのだそうだが、私だったら部屋が洗濯物で溢れ返るよ。

タオルや下着、衣服を毎日替える習慣がある日本人には、ちょっと真似できないな。

それにしても、疲労が取れない。

咳も出て止まらないから、風邪でも引きかけているのだろうか。

もう少し、自分を労わってあげよう。私を健康にできるのも、ハッピーにできるのも、私しかいないんだから。

私だけの私を、大事にしてあげよう。