読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

持って行かれる系

会うと疲れる。そんな存在が私にはいる。

(以下愚痴につき、閲覧注意。)

 

精神状態がかなり良好で、チャージ満タンな時に会っても相当疲れる。

精神的にフルチャージではない今、というか私の精神状態が良好でない時に限って向こうから「会いたい」ってご連絡を頂くのだが、これってなぜなの?変な嗅覚は鋭いんだな。

何と言うか、私の中のエナジーを根こそぎ持って行かれる系なんだよね。

恐らく悪い方ではないだろうなというのは分かる。しかし多分合わないんだと思う。

それにお会いすると必ずプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるし、ノーコメントは許されない。

私が精神的に辛いことをもし口にすれば、相手はがぜん嬉々とする。そして詳細を語らされる。それこそ、「人の不幸は蜜の味」とでも言わんばかりの表情で、ぐいぐいと迫られるのだ。もちろん、「話さない」という選択肢は与えられない。

そして、「うそ~!私はなかったよ、そんなこと」と決まって言われてしまうのだ。

当たり前じゃん、あなたと私は違う個人だし、経歴も立場も違うんだから、と思うのだが。

また正直に言って語学力に差があるので、その方は色々なことが“聞こえていない”。だから、嫌なことを言われても分からないだけなのだ。

聞こえていなかったら、嫌なことなんて起こるはずもないじゃん、普通に考えて。

私に色々とあって精神的に辛い時に限って連絡があるのだが、何度も“持って行かれて”いるので、今回はさすがに断った。

人の不幸話を糧に生きているような人に、餌なんて与えてたまるか。

あ~、また毒吐いちゃったよ。