みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

持って行かれる系

会うと疲れる。そんな存在が私にはいる。

(以下愚痴につき、閲覧注意。)

 

精神状態がかなり良好で、チャージ満タンな時に会っても相当疲れる。

精神的にフルチャージではない今、というか私の精神状態が良好でない時に限って向こうから「会いたい」ってご連絡を頂くのだが、これってなぜなの?変な嗅覚は鋭いんだな。

何と言うか、私の中のエナジーを根こそぎ持って行かれる系なんだよね。

恐らく悪い方ではないだろうなというのは分かる。しかし多分合わないんだと思う。

それにお会いすると必ずプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるし、ノーコメントは許されない。

私が精神的に辛いことをもし口にすれば、相手はがぜん嬉々とする。そして詳細を語らされる。それこそ、「人の不幸は蜜の味」とでも言わんばかりの表情で、ぐいぐいと迫られるのだ。もちろん、「話さない」という選択肢は与えられない。

そして、「うそ~!私はなかったよ、そんなこと」と決まって言われてしまうのだ。

当たり前じゃん、あなたと私は違う個人だし、経歴も立場も違うんだから、と思うのだが。

また正直に言って語学力に差があるので、その方は色々なことが“聞こえていない”。だから、嫌なことを言われても分からないだけなのだ。

聞こえていなかったら、嫌なことなんて起こるはずもないじゃん、普通に考えて。

私に色々とあって精神的に辛い時に限って連絡があるのだが、何度も“持って行かれて”いるので、今回はさすがに断った。

人の不幸話を糧に生きているような人に、餌なんて与えてたまるか。

あ~、また毒吐いちゃったよ。