みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

安心の日本製薬

最近、夕方になるにつれて胃が気持ち悪くなり、吐き気がしてしまう。特に原因は思い当たらないけど、もしかしたらストレスかな。

そう思いつつ、頂き物の日本の胃薬を飲んだらだいぶ胃もすっきりした。

しかし気分は何だかむしゃくしゃして晴れなかったので、共用冷蔵庫に放り込んだままにしていたビールを持ってきて、これも昨日ふと買ったポテチの大袋を開け、お気に入りの音楽を掛けてひとりで飲んだくれていた。

すると、コンコンとノックの音。誰だろうと出てみると、最近まで数部屋先に住んでいたマレーシア華僑の女同学だった。

カップル(婚約者同士)でこちらに留学していて、ふたりは本当に仲がいいし、性格もとても明るく誰にでも親切で、しかも美男美女!誰しもが好感を持つ、私も大好きな同学だ。

聞けば、彼の方が風邪を引いてしまい、熱を出してしまったそうだ。

しかし薬を持っていないので、解熱剤を持っていたら分けてくれないか訪ねて来た、と。

聞くなりびっくりして、風邪薬が必要なのか、それとも解熱剤だけでいいのか、と聞くと解熱剤だけで良いという。

そこで、私が持っていた解熱鎮痛剤(日本の市販薬)を差し上げて、一回何錠を一日何回飲む等、詳細を紙に書いて渡した。

ところで、中国に留学している留学生は、当たり前だが中国の薬は飲みたがらない。成分が不明なものが多く、不安だからだ。

対照的にアジア系留学生なら誰もが知っているのが、日本の市販薬の安全性である。

以前日本でお医者さんから「薬事法の関係上、市販薬に薬効成分はほとんど含まれていないから、気楽に飲んでいいよ」と言われてびっくりしたことがあるのだが、外国人にはてきめんに効くらしい。

お向かいの中東人が風邪をひいて、日本の市販の風邪薬をあげた時も、「めちゃくちゃ効いた、さすが日本製だ!!」といたく感激された。

国際親善? - みみずくDiary in China

今回も多分、安心の日本製薬の品質を信頼して、私のもとを訪ねてくれたのだと思うが、早く熱が下がるといいな、と私も思っている。

それにしても、本当にMade in Japanの信頼度は皆さんの想像以上に凄いよ!

印象と実感としては、日本製品は

  • 高品質
  • 高機能
  • 信頼性:表示などに嘘がない
  • 耐用性:何年使っても壊れない

等の面で絶大な支持を得ているそうな。

日本製品を常に絶賛されてばかりいるので、誇らしく思ってしまうのであります。(*^▽^*)