みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

バカだ

さっき、四苦八苦して鉄道のチケットをネット購入した。

こちらは人口の多い国らしく、日本のように思い立って駅に行っても、満席で鉄道に乗れない場合がある。(地下鉄を除く)

よって、事前にどの駅からどの駅まで、何日の何時に発車のに乗るか決めてから、代理店やネットでチケットを購入する。

ちなみに代理店は至るところにあるが、そこで購入すると手数料を取られる。また、不親切な窓口職員に当たると、私の身分証(日本のパスポート)を見せた後、物凄く嫌な目に遭う。

そこで今回は何となく、初めてネットから買ってみようと試みてみたのだが、セキュリティに引っかかって、サイトがうまく開かない。ちなみに、使用したのは中国唯一の国家鉄道部公式サイトである。何仕込んでるんだろう…。


铁路客户服务中心 ←セキュリティ警告が出る場合があるので、アクセス注意!

何度やってもうまく行かないので、携帯アプリをダウンロードして携帯から操作してみると、ようやく検索など上手く行くようになった。そこで試しに隣接都市までのチケットを購入しようとしたのだが、支払方法でつまづいてしまった。

どうしてもダメだったのだが、ふと思い立ってまたPCサイトに戻って支払ページに飛び、ようやくネットバンキングで支払うことができた。

何なの、この不便さ…。それとも、わたしのPCがセキュリティ設定が強すぎるのかしら…。そんなことないと思うけど。

これだけ苦労して購入したから、と購入ページをスクリーンショットに取って、保存しようとして、バカをした。

今考えると、保存するだけでよかったのに、何を思ったのかショートメールで自分に送ろうと思ってしまったのだ。本当にバカだ。

ええ、もちろん、番号を押し間違えて、全くの他人へ私の個人情報ダダ漏れさせちゃったよ。

ホント馬鹿でしょ。

自分でも思っております。

はあ…。(ノД`)・゜・。