読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

バカだ

さっき、四苦八苦して鉄道のチケットをネット購入した。

こちらは人口の多い国らしく、日本のように思い立って駅に行っても、満席で鉄道に乗れない場合がある。(地下鉄を除く)

よって、事前にどの駅からどの駅まで、何日の何時に発車のに乗るか決めてから、代理店やネットでチケットを購入する。

ちなみに代理店は至るところにあるが、そこで購入すると手数料を取られる。また、不親切な窓口職員に当たると、私の身分証(日本のパスポート)を見せた後、物凄く嫌な目に遭う。

そこで今回は何となく、初めてネットから買ってみようと試みてみたのだが、セキュリティに引っかかって、サイトがうまく開かない。ちなみに、使用したのは中国唯一の国家鉄道部公式サイトである。何仕込んでるんだろう…。


铁路客户服务中心 ←セキュリティ警告が出る場合があるので、アクセス注意!

何度やってもうまく行かないので、携帯アプリをダウンロードして携帯から操作してみると、ようやく検索など上手く行くようになった。そこで試しに隣接都市までのチケットを購入しようとしたのだが、支払方法でつまづいてしまった。

どうしてもダメだったのだが、ふと思い立ってまたPCサイトに戻って支払ページに飛び、ようやくネットバンキングで支払うことができた。

何なの、この不便さ…。それとも、わたしのPCがセキュリティ設定が強すぎるのかしら…。そんなことないと思うけど。

これだけ苦労して購入したから、と購入ページをスクリーンショットに取って、保存しようとして、バカをした。

今考えると、保存するだけでよかったのに、何を思ったのかショートメールで自分に送ろうと思ってしまったのだ。本当にバカだ。

ええ、もちろん、番号を押し間違えて、全くの他人へ私の個人情報ダダ漏れさせちゃったよ。

ホント馬鹿でしょ。

自分でも思っております。

はあ…。(ノД`)・゜・。