みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

休日マック

寮に引きこもって丸一週間。

さすがに気が滅入って堪らないので、マック(麦当劳)に来た。

休日の午後だからかなかなかのこみ具合で、皆それぞれ思い思いにテキストやPCを広げている。

とはいえやっぱり中国、両隣女子の席をわざわざ選んで座ったのに、なんか臭うんだな。

こっちの人、冬季は空気が乾燥しているから汚れないという考えと、単に水事情の悪さから冬でも*1シャワーに滅多に行かず、悪臭を放っている人も少なくない。匂いテロに遭いたくないから女子のいる席に座ったのに…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

すると両隣の女子が去って、今度は親子連れが来たはいいが、親子揃ってクチャラー。しかもどうやったらそんな大きな音出せるの、ってくらいグチャグチャ汚い。(まあ、大体の中国人は誰しもこんな感じだけど。)

私、これまでクチャラーじゃない中国人に会ったことがないんだけど、なぜなんだろうね。文化違いすぎだよ。絶対に同一視されたくないわ。

そして親子連れの子どもは今、宿題を始めたよ。母親が大きな声で「何でそうなるのよ!違うでしょ、因数が…」とか「拡大してたし算して…」「小数点を…」とか言ってる。あら、割りと難しい算数の問題解いてるわ。覗いてみたけど全然見えなかったから、つい「何の問題解いてるの?」って見せてもらったら、小数点とわり算、足し算引き算の混ざった因数分解みたいな問題解いてた。えぇ〜!?小学生の解く問題かよ?!びっくりだわ。

確かに中国は一歩外に出ると騒音や大声での話し声でうるさいんだけど、観察すると面白いわ。

*1:夏でも同様なので、殺人的な悪臭を放っている人も、ぶっちゃけ少なくない。夏の外出は私はとても嫌だ。匂いテロばかりに遭遇する。