みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

多分、本当なんじゃない?

ネットで見つけた、気になるこのニュース。


疑惑の数字?中国、事故の死者・けが人はいつも35人(社会) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

この記事の内容、多分本当なんじゃないかと思う。

と言うのは、上記記事中にもあるが2011年の高速鉄道事故の際、私はたまたま中国にいて、事故数日後に高速鉄道に乗る予定があった。

さすがにちょっと気になって、中国人の友人に事故の原因は何なのか、乗車しても大丈夫か相談したところ、返ってきたのは「今、必死で安全点検しているから、事故前より事故直後の今の方が却って安全だよ!」という言葉と、

「事故の原因は今、会議で決めてる☆(*‘∀‘)」

だったのだ。

意味が分からず再度質問すると、「会議で事故の原因と誰が責任取るのか決めるんだよ☆」と言われて、面喰ってしまった。

日本では、「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!! 」って青島さんが言ってたけどね…。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

 

日本ではあまり知られていないが、中国人が命のように大事にしているのが、「面子」(mianzi)である。

日本にも「面子」(メンツ)という言葉はあるが、中国人の「面子」(mianzi)と日本人の「面子」(メンツ)は、内容が異なっている。

よって、事故の真相究明や被害の実態よりも最優先されるのが「責任者の面子」である。責任者の面子が立つように、被害者数や事故原因を会議で決めているらしいのである。

これは、中国人でも開けっ広げに語っていることなので、きっと本当なんじゃないかな。

それにしても、情報が恣意的に操作できる国だから出来ることだよね…。

色んな意味で凄いわ。