みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

発想の転換

色々と考えていると深みにはまってどんどん動けなくなる。

しかも、ネガティブは伝染するそうだ。だったら、ここで垂れ流しているネガティブなことも、たまたまここに目をお留め頂いた方のネガティブを引き出しているかもしれない。

わざわざここをご訪問下さった希少な方々にそんなことを伝染させてしまっていいものか。

たまにはまたネガティブも垂れ流すと思うが、今日は、発想の転換をもってここに何か記してみよう。

例えば、

  • 「痩せたい」と思うのならば、まずは太らなければならない
  • 「禁煙したい」と思うのならば、まずは喫煙しないとなけない
  • 「断酒したい」と思うのならば、まずは飲酒しなければならない
  • 「優しくなりたい」と思うのならば、まずは厳しくなければならない
  • 「離婚したい」と思うのなら、まずは結婚しなければならない
  • 「海外に行きたい」と思うのなら、まずは母国にいなければならない
  • 「日本に帰りたい」と思うのなら、まずは海外に出なければならない
  • 「美しくなりたい」と思うのなら、まずは醜くなければならない
  • 「留学したい」と思うのなら、まずは何かを学ばなければならない
  • 「変わりたい」と思うのなら、まずは現状を維持しなければならない

etc......etc......etc......

おやまあ、こうやって発想を転換させると、

  • 「幸せになりたい」と思うのなら、まずは不幸せにならなければならない
  • 「楽になりたい」と思うのなら、まずは苦しくならなければならない
  • 「自由になりたい」と思うのなら、まずは不自由を甘受しなければならない

ってことになるから、今の状況が辛いとしても、楽になったり自由になったり幸せになる一歩手前なんだ、って気がしてくるから不思議。

 多分、人生は良くなるようにできている。

人生は良くなるようにできている - みみずくDiary in China

だからまずは、ゆるく行きましょうや。