みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

とほほ…

せっかくのイヴにひとり。

でも、ケーキも買ったしひとりでも祝ってやんよ、と意気込んでいたのに今、原因不明の腹痛に泣いている。

取り敢えず冷えから来る腹痛かもと思い、カイロをお腹に貼り電気毛布の温度を高く設定して、ベッドの中である。

情けないし、寂しいことこの上ない。

腐っていたら、ムスリムの友達から「メリークリスマス!」とメッセージが来たが、どう返したら良いのかわからず、「ありがとう!あなたにも幸福を!」と送ったが正解は何なんだろう。

敬虔なムスリムなのに、異教徒の習慣にも配慮できるなんて、凄いわ。

とか思っていたら、怪しいと思ってるパキスタン人(この人もムスリムだわ)がやって来て、ケーキくれたわ。

留学生のクリスマス会があったらしいけど、私知らなかったよ?

(っていうか、ムスリムなのにクリスマス会に参加したのかよ!異教の神の誕生日祝っちゃって大丈夫なの?「ハッピークリスマス!」とも言ってたし。)

クリスマス会のことを誰も教えてくれなかったのは何故なんだぜ?

まあいいや。

ケーキ食べたら腹痛も治まったんだけど、一体何故?

腹痛は治まったとはいえ、念のためしばらくベッドで温まることにするわ。