読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

とほほ…

せっかくのイヴにひとり。

でも、ケーキも買ったしひとりでも祝ってやんよ、と意気込んでいたのに今、原因不明の腹痛に泣いている。

取り敢えず冷えから来る腹痛かもと思い、カイロをお腹に貼り電気毛布の温度を高く設定して、ベッドの中である。

情けないし、寂しいことこの上ない。

腐っていたら、ムスリムの友達から「メリークリスマス!」とメッセージが来たが、どう返したら良いのかわからず、「ありがとう!あなたにも幸福を!」と送ったが正解は何なんだろう。

敬虔なムスリムなのに、異教徒の習慣にも配慮できるなんて、凄いわ。

とか思っていたら、怪しいと思ってるパキスタン人(この人もムスリムだわ)がやって来て、ケーキくれたわ。

留学生のクリスマス会があったらしいけど、私知らなかったよ?

(っていうか、ムスリムなのにクリスマス会に参加したのかよ!異教の神の誕生日祝っちゃって大丈夫なの?「ハッピークリスマス!」とも言ってたし。)

クリスマス会のことを誰も教えてくれなかったのは何故なんだぜ?

まあいいや。

ケーキ食べたら腹痛も治まったんだけど、一体何故?

腹痛は治まったとはいえ、念のためしばらくベッドで温まることにするわ。