みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

イヴ

本日はクリスマスイヴ!

日本はきっとハッピーな雰囲気に包まれていることだろうが、こちらは何にもない。

な~んにも、ない。

クリスマスがすっかり年末商戦の一環となってしまった日本と違って、こちらはまだまだ“異教徒の祝日”という扱い。

若者の中にはパーティなんかをして楽しむ人も増えてきたらしいけど、一般的には「ナニソレ?」という感じである。

街中も人々も、クリスマスの雰囲気は一切なし。

一部の商業施設や店舗だけはツリーを飾ったり、店員さんがなぜかサンタさんの帽子(だけ)を被ったりしているが、正直微妙だし浮いている。

(だって、店内は何にもクリスマスの雰囲気ないのに、店員さんだけサンタさんの帽子被ってるんだもん。)

寂しいので、取りあえず、ケーキだけは買ってきた。

ひとりで私も祝うんだ。