読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ヤケ食い

夕飯を作りに共用キッチンに行き、共用冷蔵庫を開けると…。

オヤ?

私のお野菜とマッシュルーム類がいくつかなくなっている…。

多分、他の誰かが間違えて使ってしまったんだろう。

海外にいると、何てことない、ちょっとしたことがなぜか精神的に堪えることが多い。

被害額は日本円にして百円くらいだと思うけど、なぜかとても心にずっしりと来てしまった。

気を取り直して、残っている材料だけで夕飯を作って食べたけれど、さっきケーキ屋さんとコンビニに行って、ショートケーキとスナック菓子をつい買ってしまった。

完全に、ヤケ食いである。

今月はEMS事件で予想外の大出費に泣き、しばらくは極貧生活をしなければならない。(下記記事参照)

得取りたい…! - みみずくDiary in China

しかし、どうしても抑えきれなかった。

今、一気にショートケーキをたいらげ、スナック菓子を開けるか迷っている。

 

実は、ここまで精神的にきているのは、もう一つ原因がある。

このEMS事件時、「他の家族に連絡をくれるように伝えてくれ」と言っていたのに、一切連絡がないからだ。

やはり、日本には家族はいない。

何度も何度も同じ仕打ちをされて、わかってはいたつもりだったのだが、また同じことを繰り返してしまった。

何度も期待して、何度も裏切られている。

あ~あ、学習能力ないなぁ、私って。

でも、やはり信じなくて良かった。もし信じて連絡を待っていたら、申請は絶対に間に合わなかった。

悲しいかな、やはり信じなくて正解だったのだ。

 

あの人たちは、私のことを「海外にいて楽をしている」と本気で思っている。

だから、仕方がないのだ。

楽をしたいなら、日本にいる方がいいに決まっている。言葉だって文化だって、何の不便もない。

しかし、彼らは本気で海外の方が楽だと思っているのだ。

(ひとりで海外に行ったこともないし、外国語も話せないくせにね。)

 

まあ、いいや。とりあえずは食べて、嫌なことを忘れよう。