みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ヤケ食い

夕飯を作りに共用キッチンに行き、共用冷蔵庫を開けると…。

オヤ?

私のお野菜とマッシュルーム類がいくつかなくなっている…。

多分、他の誰かが間違えて使ってしまったんだろう。

海外にいると、何てことない、ちょっとしたことがなぜか精神的に堪えることが多い。

被害額は日本円にして百円くらいだと思うけど、なぜかとても心にずっしりと来てしまった。

気を取り直して、残っている材料だけで夕飯を作って食べたけれど、さっきケーキ屋さんとコンビニに行って、ショートケーキとスナック菓子をつい買ってしまった。

完全に、ヤケ食いである。

今月はEMS事件で予想外の大出費に泣き、しばらくは極貧生活をしなければならない。(下記記事参照)

得取りたい…! - みみずくDiary in China

しかし、どうしても抑えきれなかった。

今、一気にショートケーキをたいらげ、スナック菓子を開けるか迷っている。

 

実は、ここまで精神的にきているのは、もう一つ原因がある。

このEMS事件時、「他の家族に連絡をくれるように伝えてくれ」と言っていたのに、一切連絡がないからだ。

やはり、日本には家族はいない。

何度も何度も同じ仕打ちをされて、わかってはいたつもりだったのだが、また同じことを繰り返してしまった。

何度も期待して、何度も裏切られている。

あ~あ、学習能力ないなぁ、私って。

でも、やはり信じなくて良かった。もし信じて連絡を待っていたら、申請は絶対に間に合わなかった。

悲しいかな、やはり信じなくて正解だったのだ。

 

あの人たちは、私のことを「海外にいて楽をしている」と本気で思っている。

だから、仕方がないのだ。

楽をしたいなら、日本にいる方がいいに決まっている。言葉だって文化だって、何の不便もない。

しかし、彼らは本気で海外の方が楽だと思っているのだ。

(ひとりで海外に行ったこともないし、外国語も話せないくせにね。)

 

まあ、いいや。とりあえずは食べて、嫌なことを忘れよう。