みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

寒い=寂しい

足下に置いていたヒーターが壊れて早1週間。

もうこれ以上、ここで電化製品を買うのは嫌だ。どうせ1シーズンも持たずに壊れてしまう。

と言うわけで、散々探し回ってやっとルームブーツを買った。

1足約40元ナリ。今、1人民元が約20円だから、決して安い買い物ではない。

(ちなみに、元値は約60元。プロモーション中でこれでもお安く購入できた。誤解している人が多いと思うのでここで明言するが、中国の物価は、決して安くない。地域格差も大きいが、日本と同等かそれ以上の場合も少なくない。)

しかし、部屋の中で凍えるよりはマシだ。

そして先週土曜日、ようやくスーパーに色々な買い出しに行ってきた。

ひとりで海外で生活していると痛切に感じるのだが、「寒い」と「寂しい」。

誰も知り合いのいないこの街で、毎日孤独を感じて暮らしていた留学初期、本当に日々辛かった。

しかも、寒いとそれだけでエネルギーを消耗するのか、やたらとお腹が空く。

寒い・寂しい・空腹、という三重苦で毎日辛くて、でも私には日本に家族がいるわけでもないから頼る人もいないし、泣くに泣けなかった。

それを経験してから、寒くなると私はとにかく、食料を買い込む。

お腹さえ満たされていれば、寂しさも和らぐ。

寂しささえ克服できれば、まだ前向きに物事を考えることができる。

そこで、同じ寮に住むマレーシア人華僑の友人に教えてもらった、海鮮物の乾物(アサリとか、牡蠣とか)や、いりこの煮干しを初めて購入。その他、牛肉、鶏肉にベーコンにサーモン…。

とにかく買い込み、肉類は下処理して共用冷蔵庫の冷凍庫に放り込んで、ようやく一安心。

あんな寂しい思いは、二度としたくない。

寒いと寂しい。

でも、お腹を満たせば、気力も湧いてくる。

寒いけど、きっと寂しくないはず。

よし、美味しいもの食べて、元気出そう。