みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

気付けば一週間

毎朝のラジオ体操を始めて、気付けば一週間が経っている。

 

ラジオ体操と朝市 - みみずくDiary in China

ラジオ体操3日目 - みみずくDiary in China

 

身体の変化は少しずつ現れていて、まずは大分スムーズに身体が回せるようになったこと、そしてもうひとつは、体幹(何というのだろう、身体の軸?)が真っ直ぐになってきたことである。

腰痛はまだあるものの、激痛ではなくなってきた。これはありがたい。

そして体幹(?)が真っ直ぐになってきたのは、歩くときに感じる。

髪の毛をポニ―テールにしていると気付くのだが、体幹がずれていると、結った髪の束が左右に激しく揺れる。

しかしそのズレが緩和されると、その揺れが少なくなる。(…と勝手に思っている。

やはり身体を動かさないと、色々なところにズレが生じるのかな。

ほぼ一日中、椅子に座りっぱなしだし、足も組むから身体の軸は恐らくズレまくっている。身体の歪みは全身に影響を及ぼすから、気をつけなければ。

自分の身体を、もっと気にかけるようにしたいな。

毎朝のラジオ体操、頭もスッキリするし、取り敢えず続く限り続けてみよう。

 

そして別件。

色々とまだまだ問題が多いし、悩みが多いものの、一歩一歩良い方向へと動いている…と信じている。

私を幸せにできるのは、私自身。

しかし同時に、幸せはもう私の中にある。

それに、求めれば、与えられる。

言い換えれば、もう与えられている。

それに気付くか気付かないかは、求めているのを自覚しているかどうか。

私は今、求めている。

ということは、既に与えられているのだ。

なるほど。

明日にも希望を持って臨もう。