みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

モチベーションを上げたい

風邪を引いて丸2週間。

ようやく身体が自由に動くようになったが、今度はモチベーションが上がらない。

何だろう、私の場合あまり日本に帰らないからかも知れないが、ここにずっといると、心底ウンザリしてしまう。

中国人にも、中国語にも、中国社会にも、中国文化にも。

ありとあらゆる中国のものに拒否反応が出てしまう。

そして、「どうして」と考えてしまう。

  • どうして、中国人はあんなにもマナーが悪いのか
  • どうして、中国人は平気で嘘をつくのか
  • どうして、中国人はあんなにモラルがないのか
  • どうして、中国人は自分の文化を外国人に押しつけるのか
  • どうして、中国人は他人を尊重しないのか
  • どうして、中国人は平気で他人を罵倒するのか
  • どうして、中国人は平気で外国人差別をするのか

etc, etc, etc......

列挙しきれないほど、次から次へと「どうして」が湧いてくる。

「どうして」がいっぱいになると、中国語に拒否反応が出て、聞くのも見るのも話すのも嫌になる。

日本には今、多くの中国人が暮らしていて、私の知る中国人も日本の社会を知るや「もう中国には帰りたくない、違法でも何でもいい、どうしても日本で暮らしたい」と異口同音に言い始める。

そりゃそうだろう。

あんなに外国人に優しい国を、私は他に知らない。

日本は島国であるから、鎖国の歴史も手伝って、外国のもの=先進的情報・技術と捉え、積極的に受け入れるし、他の国と比べものにならないくらい、外国人を尊重する。

日本の文句ばかり言っている外国人もまれにいるが、そういう人に限って、母国に帰ろうとせず、日本に居座り続けている。

本当に日本が差別的で外国人の暮らしにくい国であるならば、母国に帰れば良いだけの話だ。

それをしないということは、もうお察しであろう。

翻って、こちらにいる外国人で「中国にずっと留まりたい」と言っている人を、私は知らない。

みんな、「外国だし、留学の一時的な生活だから我慢できる。一生ここにいるのは到底無理」と言っている。

私は、中国崇拝者ではない。

「将を射んと欲すればまず馬を射よ」で、中国にいるに過ぎない。

何だろう、モチベーションが上がらないからか、ネガティブな方向にしか考えが及ばない。

PM2.5の値も、1㎡あたり150μg以上と、外出するには危険な値だ。

おいそれと散歩にも行けない。こんな状況で、どうやって気持ちを切り替えたら良いのだろう。

こういう時には、どうしても原因を余所に探してしまう。

自分を責めたくないのだ。疲れがたまってるな~。