みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

あんたはアンタ

気付けば、私の周りはムスリムだらけ。

彼らの母語はアラビア語である。

アラビア語といえば、数ある言語の中でもかなりの難易度だが、最近ひとつだけ覚えた。

それが、 アンタ 。

意味も、 あんた 

 

あんた は アンタ。

 

とはいえ、アンタは単数男性にしか使えない。複数人の場合にはまた違う呼称だそうだ。

そして、聞くところによると、世界中の言語の中でもアラビア語にしかない発音があるらしい。

やってもらったが、「ダ」でも「ザ」でも「ド」でもない、日本語では到底表記しきれない音であった。

それを、「やってみて」といわれたので試しにやってみると、みんな大爆笑!

普通、外国人は絶対に出来ないらしいのだが、私は何故か出来ているらしい。何度かやってみたが、ことごとく正しかったらしい。

「何で出来るんだ?!」と喜んでもらったようで、私もまあ、嬉しいよ。

喜んでいただけて、満足であります。