みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

モヤモヤする

先日、モヤモヤする経験をし、それを記事にしようとしていたら、案外シリアスな内容になってしまい、かなりの長文になりそうだ。

思考するのにも途中で疲れてしまったので、一旦保留して、もう少し時間をかけて書いてみようかと思っている。

途中でそれにも飽きてしまったら、その時はその時だ。

ここで暮らしていると、日本では出会えないような国出身の方とも知り合いになる。

ちなみに、中国の同盟国、北朝鮮の方とも普通にお喋りするよ、何の偏見やわだかまりもなく。

余談であるが、こちらに来ている北朝鮮の方はスーパーエリートの方ばかりなので、教養もありとても紳士的で、印象は極めて良い。

そして、本当に色々なことを考える。

今回のモヤモヤは、アフリカ大陸の某国出身の方とお話ししていてのことなのだが、そのうちまとめられれば、と思っている。

「人間は考える葦である」とは、かの有名な哲学者パスカルの言葉であったか。

思考せよ、思考せよ、思考せよ。

思考は、宇宙をも超越する。

宇宙を超越した思考は、いつかきっと私の糧となるだろう。

今日のところは、取り敢えず一旦休止だ。