みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

在外選挙人登録

日本のニュースを見ていると、どうやら衆議院の解散総選挙が近そうだ。


自民党、再び圧勝か~衆議院解散総選挙で300議席超えもありえる展開(児玉 克哉) - 個人 - Yahoo!ニュース

というわけで、今回は在外投票をやってみようかと、かなり前に登録した「在外選挙人証」を引っ張り出してきて、投票用紙を取り寄せる準備をしていた。

封筒や請求書などを書き終えたところで、ふと「選挙人証」の注意事項を見てみると、

一時帰国などで、日本国内で住民票を作成した場合には、当該作成日から4箇月を経過したときに在外選挙人名簿から抹消されることとなっており、抹消後は在外投票は出来ません。

小さくあった。

えーーーーー?????!!!!!

知らなかったよ!!!!!

ホンマかいな?????!!!!!

っちゅうか、もっと大きく書いてくれ!!!!!

 

念のため、すぐに日本領事館に電話して問い合わせたところ、私は在外選挙人名簿から既に抹消されていた…。

あ~あ…。

実は私、重要な国政選挙があるときに限って、ことごとく海外に長期滞在している。

今までずっとそうで、今回こそ!と思っていたのに、不注意で今回も投票が叶わない。

本当に残念だ。

在外選挙人の皆さんは、この注意事項をどうぞお忘れなきように…!!

 

こんなウッカリ者の私が申し上げるのも何ですが、

日本にいらっしゃる皆さん&在外選挙人の皆さん、今回の選挙も、日本のためによくよく考えての投票を、どうぞお願い致します。

 

 それにしても、初めて領事館に電話しましたが、「日本領事館」なのに、出るのはことごとく片言の方なんですね、知りませんでした。

「モウ抹消サレチャタヨ!」「デモ、マタ登録シテクレレバイイヨ!」と言われて、ちょっと和んじゃいました。(*´艸`)