みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

心身疲れる

ここにいると、心底疲れて体調不良が続くことも少なくない。

食べ物も、水も空気もここには安全なものなど存在していない。

注意しなくとも安全な空気を吸うことの出来る日本が、たまらなく恋しくなることもしばしばである。

疲れるといえば、人間関係だ。

こちらの人間関係は、日本と比べものにならないほど複雑で難解だ。

ちなみに、「お人好しで騙されやすい」というのが中国人の日本人評だが、私も本当にそうだと思う。

まず、中国人は見返りのない親切などを他人に施さない。

だから、街中で道に迷って人に尋ねても、平気で明後日の方向を教えてくれたりする。

初めて会う人に親切を施したところで、自分に何の見返りもないのだから、無駄なことはしないのだ。

友達もそうだ。

日本だったら、友人関係であれば、“持ちつ持たれつ”、“お互い様”の関係であるが、こちらはGive & Takeの関係だ。

師弟関係であってもそうだ。

リターンのある特定の学生にだけ、先生も親切にする。リターンがないと見なされれば、放って置かれる。

とはいえ、私はここでは「外国人」。外国人特権を使って、中国人よりはずいぶん楽をしているはずなのに、やはり煩わしい。

心身共に疲れるわ、ホントに。