みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

流暢すぎるだろ

今年から私の住む寮にやってきた、スリランカ同学。

彼は修士もこちらで、ずいぶん長い間こちらで暮らしているそうで、中国語もペラペラだ。

しかしひとつ難点なのが、ペラペラすぎて訛っている、ということ。

(発音が現地人並みなのだが、つまりは訛っている。)

中国語では「c」と「s」の発音は似て非なるものなのだが、彼の場合は同じに聞こえる。

さっきも話していたが、「餐庁:can ting」(レストラン)を「san ting」と発音していて、めっちゃ現地人みたいだとか思ってしまった。

話すスピードもめっちゃ早いし、良いなぁ、上手い人はと思ってしまった。

まあくだらないけど、そう思った、ってだけ。