みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

隠蔽はやめてね

数日前、日本でも遂にエボラ出血熱罹患者発生か、というニュースを見てなぜか私も不安になり、結局眠れなかった。

結果としては陰性だったみたいで一安心だけど、このご時世、海外からの人の流入を阻止するなんて恐らく無理。

自分で出来うる限りの自衛をして、あとは神に祈るしかないのが実情なんじゃないだろうか。

ところで、少し前から、同じ寮に住むパキスタン人留学生が、

キッチンにネズミがいる!しかもデカい!!

と言っているのだが、実は幸運にもまだ私は遭遇していない。

そこでふと思い出したのがこのニュース↓


ペストで45歳男性死亡 中国甘粛省、41人を隔離 - 産経ニュース

 

そういえば、今年に入ってやたらとネズミのことを耳にするのだ。

私の住む寮以外にも、街全体として発生しているらしく、色々なところで殺鼠剤を目にする。

多分情報統制だろうが、今のところ、私の住む都市でペストの“ペ”の字も耳にしたことはない。

しかしこれだけネズミで大騒動しているということは、恐らくこのニュースも誤報ではないのだろう。

とはいえ、ペストなんて「14世紀ヨーロッパで黒死病(ペスト)大流行」って、世界史の教科書で習った、歴史上の伝染病だと思ってたけど現役なのか!

おいおい、本当かよ!?

ここにいると、本当に現代なのだろうかと思うような、前時代的な発言や現象を目や耳にするが、ペストって…!!

大体、大都市でネズミが大発生ってどれだけ不衛生なのよ。

取り敢えずは、自衛に努めますが、はあ…。

やっぱり、衛生面でもあらゆる面でも、日本は世界一ですな。