読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

隠蔽はやめてね

気になるニュース 普段着のChinaあれこれ

数日前、日本でも遂にエボラ出血熱罹患者発生か、というニュースを見てなぜか私も不安になり、結局眠れなかった。

結果としては陰性だったみたいで一安心だけど、このご時世、海外からの人の流入を阻止するなんて恐らく無理。

自分で出来うる限りの自衛をして、あとは神に祈るしかないのが実情なんじゃないだろうか。

ところで、少し前から、同じ寮に住むパキスタン人留学生が、

キッチンにネズミがいる!しかもデカい!!

と言っているのだが、実は幸運にもまだ私は遭遇していない。

そこでふと思い出したのがこのニュース↓


ペストで45歳男性死亡 中国甘粛省、41人を隔離 - 産経ニュース

 

そういえば、今年に入ってやたらとネズミのことを耳にするのだ。

私の住む寮以外にも、街全体として発生しているらしく、色々なところで殺鼠剤を目にする。

多分情報統制だろうが、今のところ、私の住む都市でペストの“ペ”の字も耳にしたことはない。

しかしこれだけネズミで大騒動しているということは、恐らくこのニュースも誤報ではないのだろう。

とはいえ、ペストなんて「14世紀ヨーロッパで黒死病(ペスト)大流行」って、世界史の教科書で習った、歴史上の伝染病だと思ってたけど現役なのか!

おいおい、本当かよ!?

ここにいると、本当に現代なのだろうかと思うような、前時代的な発言や現象を目や耳にするが、ペストって…!!

大体、大都市でネズミが大発生ってどれだけ不衛生なのよ。

取り敢えずは、自衛に努めますが、はあ…。

やっぱり、衛生面でもあらゆる面でも、日本は世界一ですな。