みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

結局は、日本人が面倒

こちらに住んで結構長いが、結局は日本人が面倒だと長期滞在組でよく話す。

私はこちらで労働者も学生も両方の経験があるが、私を含め、こちらに来ている日本人は一癖も二癖もある変わり者が多い。

だから日本ではなく、こちらに来ているのだろうけど。

まあ、それは置いておいて。

同じ寮に住んでいる日本人男子学生、その学生については、以前のエントリーでも触れた。

日本男性私考2 - みみずくDiary in China

この男子学生、本当にくせ者で困っている。

例えば、こちらに住んでいる日本人学生たちが集まって、たまにみんなで料理を作って食事会をする。

その際にも、必ず

「すべてお任せします。ボク分かんないんで

「え~!料理ってそんなに時間かかるんですか?」

「いつ出来るんですか」

「買い出しは行って下さい、ボク分かんないんで

等々、のたまってくれる。

つまりは面倒臭いことは一切したくない、でも美味しいところだけは取るかんね、というスタンスなのだ。

もちろん、言葉通り一切何もしない。ボーッと突っ立っているだけだ。

少し頭にきたので、「ボーッと突っ立ってないで、何か出来ませんかね?することはたくさんありますよ」と言ったら、キレるし。

ゆとり世代ってマジ何なの。

しかも、ことごとく気が利かない。自分が気が利かないくせに、それを指摘されると、人を攻撃するたちの悪さ。

しかし、自分は人に気を遣ってもらいたいという、アレレなタイプ。

聞けば、アラサーの今までアルバイトも経験がなく、洋服は現在も母親が買ってきてくれるし、現在も親にお小遣いをもらっているそうだ。

おまけに料理(っていっても、野菜を洗うだけ)や洗濯も、留学して初めて経験したそうだ。

最初、あまりに変な人なのでてっきり資産家のご子息かと思っていたら、そうではなく、定年後もご両親は働いていらっしゃるらしい。あらら…。

もちろん、今まで異性との交際経験はなし。

…当然でしょうねぇ。こんな男性に惹かれる女性、いるんだったら逆に見てみたいわ。

なのに、どうしてか「親が相手を見つけてきてくれると思うので、結婚は心配していません」と言っていて、絶句したわ。

 

あのね、相手の女性にも、選ぶ権利ってものがあるのよ。

 

ルックスもバツでセンスも思いやりもない、おまけにおデブで汚肌のメガネを、誰が好きになるんだよ。

 

うわ~、ちょっとどころか、だいぶ毒吐いたよ私!!

溜まってるわ~、ストレス!

でもね、マジでウンザリしてるんだよね、この人には。