読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

結局は、日本人が面倒

こちらに住んで結構長いが、結局は日本人が面倒だと長期滞在組でよく話す。

私はこちらで労働者も学生も両方の経験があるが、私を含め、こちらに来ている日本人は一癖も二癖もある変わり者が多い。

だから日本ではなく、こちらに来ているのだろうけど。

まあ、それは置いておいて。

同じ寮に住んでいる日本人男子学生、その学生については、以前のエントリーでも触れた。

日本男性私考2 - みみずくDiary in China

この男子学生、本当にくせ者で困っている。

例えば、こちらに住んでいる日本人学生たちが集まって、たまにみんなで料理を作って食事会をする。

その際にも、必ず

「すべてお任せします。ボク分かんないんで

「え~!料理ってそんなに時間かかるんですか?」

「いつ出来るんですか」

「買い出しは行って下さい、ボク分かんないんで

等々、のたまってくれる。

つまりは面倒臭いことは一切したくない、でも美味しいところだけは取るかんね、というスタンスなのだ。

もちろん、言葉通り一切何もしない。ボーッと突っ立っているだけだ。

少し頭にきたので、「ボーッと突っ立ってないで、何か出来ませんかね?することはたくさんありますよ」と言ったら、キレるし。

ゆとり世代ってマジ何なの。

しかも、ことごとく気が利かない。自分が気が利かないくせに、それを指摘されると、人を攻撃するたちの悪さ。

しかし、自分は人に気を遣ってもらいたいという、アレレなタイプ。

聞けば、アラサーの今までアルバイトも経験がなく、洋服は現在も母親が買ってきてくれるし、現在も親にお小遣いをもらっているそうだ。

おまけに料理(っていっても、野菜を洗うだけ)や洗濯も、留学して初めて経験したそうだ。

最初、あまりに変な人なのでてっきり資産家のご子息かと思っていたら、そうではなく、定年後もご両親は働いていらっしゃるらしい。あらら…。

もちろん、今まで異性との交際経験はなし。

…当然でしょうねぇ。こんな男性に惹かれる女性、いるんだったら逆に見てみたいわ。

なのに、どうしてか「親が相手を見つけてきてくれると思うので、結婚は心配していません」と言っていて、絶句したわ。

 

あのね、相手の女性にも、選ぶ権利ってものがあるのよ。

 

ルックスもバツでセンスも思いやりもない、おまけにおデブで汚肌のメガネを、誰が好きになるんだよ。

 

うわ~、ちょっとどころか、だいぶ毒吐いたよ私!!

溜まってるわ~、ストレス!

でもね、マジでウンザリしてるんだよね、この人には。