読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

社交辞令だよ、または、魚心あれば水心

風邪をひいて、本当にずっと治らない。

体力が消耗して、お腹だけは空くんだけど。

 

ところで、日本の某大企業に勤める後輩くんとテキストチャットしていて、色々と不思議に思った。

勤め人である以上、会社命令には従うのが当然だとして、嫌なら辞めるか、配置換えを願い出るしかないと思う。

そして辞めるのも配置換えも嫌なのであれば、当然、文句は言えないと思う。だって、自分の選択の結果の現在じゃん?

なのに、「会社がホトホト嫌になる」って言うんだよね。

文句言える立場にないと思うんだけどな~。

嫌なのに、安定は捨てたくないからそのセクションにしがみつくんでしょ?

辞めたくない、配置換えも嫌、起業のリスクは背負いたくない、でも、文句はタラタラって不思議。

雇用してもらってる立場なんじゃないの?とか思ってしまう。

保障された安定した地位の中にいるくせに、どうして文句言いたいんだろう。

 

で、ちょっと思うところあって、

「アンタ、あんまり優しくはないけど、ルックスも悪くないし、大企業にいるんだから、早く結婚して落ち着きなさいよ」

と言ったら、逆切れされたし。

しかも、そのご本人曰く、「相手見て態度変えてる」んだと…。最低じゃんか。

私だって、後輩くんのことはあんまりよく思ってないけど、態度には出さずに接してきたよ。それが礼儀ってもんでしょうに。

もしかして、結婚しないんじゃなくて、出来ないんじゃないのか…?

前々から不思議だとは思ってたんだよ。

ルックスも中の下だから、そこまで悪くないと思うもん。

(さらっと毒吐いてみたよ!)

 

っていうか、その後輩くんには、色々と社交辞令言ってやってんだけど、相手多分、社交辞令と分かってないかも…。

っていうか、日本男性って社交辞令通じない人多くないか?

 

<例>

私:中国にいらっしゃることがあったら、ご連絡下さいよ~。

  (注:言うまでもなく、社交辞令だよ!連絡なんて要らんし、来なくていい!)

相手:あ、中国には良い印象がないので、行きません。

 

みたいな。

社交辞令に決まってんじゃん!どうして本気と受け取るし!

 

ところで、そういう私はどうかって?

自分でも地雷女だという自覚はあるから、結婚なんて大それた夢見てませんよ!!

現実しっかり見据えて、ひとりでも逞しく生きて行ってやんよ!!

 

でもまあ、後輩くんの人間性を知ることができて、良い機会でもありました。

魚心あれば、水心あり。私は苦手な相手であっても、相手から何かアクションがない限り、普通に接するのが常だ。

しかし今回は相手がそういう態度でもあるし、これからは多分、連絡取らないかなぁ。

まあ、没交渉でも何の影響も問題もないからいいんだけどね。(;´∀`)