みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

社交辞令だよ、または、魚心あれば水心

風邪をひいて、本当にずっと治らない。

体力が消耗して、お腹だけは空くんだけど。

 

ところで、日本の某大企業に勤める後輩くんとテキストチャットしていて、色々と不思議に思った。

勤め人である以上、会社命令には従うのが当然だとして、嫌なら辞めるか、配置換えを願い出るしかないと思う。

そして辞めるのも配置換えも嫌なのであれば、当然、文句は言えないと思う。だって、自分の選択の結果の現在じゃん?

なのに、「会社がホトホト嫌になる」って言うんだよね。

文句言える立場にないと思うんだけどな~。

嫌なのに、安定は捨てたくないからそのセクションにしがみつくんでしょ?

辞めたくない、配置換えも嫌、起業のリスクは背負いたくない、でも、文句はタラタラって不思議。

雇用してもらってる立場なんじゃないの?とか思ってしまう。

保障された安定した地位の中にいるくせに、どうして文句言いたいんだろう。

 

で、ちょっと思うところあって、

「アンタ、あんまり優しくはないけど、ルックスも悪くないし、大企業にいるんだから、早く結婚して落ち着きなさいよ」

と言ったら、逆切れされたし。

しかも、そのご本人曰く、「相手見て態度変えてる」んだと…。最低じゃんか。

私だって、後輩くんのことはあんまりよく思ってないけど、態度には出さずに接してきたよ。それが礼儀ってもんでしょうに。

もしかして、結婚しないんじゃなくて、出来ないんじゃないのか…?

前々から不思議だとは思ってたんだよ。

ルックスも中の下だから、そこまで悪くないと思うもん。

(さらっと毒吐いてみたよ!)

 

っていうか、その後輩くんには、色々と社交辞令言ってやってんだけど、相手多分、社交辞令と分かってないかも…。

っていうか、日本男性って社交辞令通じない人多くないか?

 

<例>

私:中国にいらっしゃることがあったら、ご連絡下さいよ~。

  (注:言うまでもなく、社交辞令だよ!連絡なんて要らんし、来なくていい!)

相手:あ、中国には良い印象がないので、行きません。

 

みたいな。

社交辞令に決まってんじゃん!どうして本気と受け取るし!

 

ところで、そういう私はどうかって?

自分でも地雷女だという自覚はあるから、結婚なんて大それた夢見てませんよ!!

現実しっかり見据えて、ひとりでも逞しく生きて行ってやんよ!!

 

でもまあ、後輩くんの人間性を知ることができて、良い機会でもありました。

魚心あれば、水心あり。私は苦手な相手であっても、相手から何かアクションがない限り、普通に接するのが常だ。

しかし今回は相手がそういう態度でもあるし、これからは多分、連絡取らないかなぁ。

まあ、没交渉でも何の影響も問題もないからいいんだけどね。(;´∀`)