みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

アイス・バケット・チャレンジ

アメリカのセレブリティたちが次々に挑戦したことで、あっという間に世界中に広まったこのアイス・バケット・チャレンジ。

元々は、知名度の低い難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)への理解と寄付を求めるアクションだったと記憶しているが、現在では幾分エンターテインメント化している気がする。

アクションの内容は、周知のように指名を受けた任意の人が、バケツに入った氷水をかぶるか、ALS支援団体に100ドルの寄付を行うか、またはその両方を行うか、の3択のうちのひとつを行う。

その後、更に任意の3名を指名し、アクションをつないでいく、という、アクション付きのチェーンメールのようなものである。

しかし、アクションのインパクトの強さと恰好のPR性から、特に社会的影響力のあるセレブたちがこぞって挑戦し、今や世界の一大ムーブメントとなっている。

内容をきちんと理解した上で行っているのであれば、難病への啓蒙の意味もあって特に問題ないと思うのだが、こちらではやはり、アクション先行で流行している。

こちらのSNS上に、「挑戦しようかな」とド庶民たちが次々に投稿しているが、恐らく、ALSのことは知らない。

“アメリカで流行っている、氷水をかぶる遊び”としか認識されていない。

試しにALSのことを聞いてみたら、案の定、「何それ?」と返ってきた。

さすが、安定の中華クオリティである。