みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

あれッ?!

8月になると、色々と物思いにふけることも多い。

そして69年前の出来事に思いを馳せずにはいられない。

8月はやはり、私にとっても特別な季節だ。

はてなブックマークにもブックマークしたのだが、週プレNEWSの「元特攻隊員だけど何か質問ある?」(左記URLは第一回目)シリーズ*1を読んでいて、『軍艦マーチ』が出てきたのだが、お恥ずかしながらどんな曲かわからない。

ググってみると、『軍艦マーチ(軍艦行進曲)』とあり、有名な曲で、一度は耳にしたことがありそうだった。

試しに動画サイトで探して聞いてみると、確かに聞いたことがある!

ああ、あの曲か!とやっと腑に落ちたのだが、問題は…。

 

この曲、こちらの運動会でも流れてないか?!

 

勿論、私の記憶違いだろうとは思うが、毎年春にこちらで耳にしている気がする…。

いや、まさかね。

気のせいだと思います。

*1:タイトルは軽快な感じだけど、内容もすっごく面白い!意外な情報満載で、必読です!