みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

過去の自分と向き合う

最近、昔のことばかり思い出してしまう。

そして再び、憎しみの感情が蘇ってきて、不毛な時間を過ごしている。

どんなに恨んでも、もうその相手はいないのでどうすることもできない。

しかし、された仕打ちに対して、悔しさが繰り返し繰り返し襲ってくる。

どうしてあのような仕打ちができたのだろう。

確かに私は疎まれていた存在だったけど、私の未来を平気で踏みにじった相手を、到底許すことができずにいる。

復讐の機会すら与えてもらえなかったし。

何らかの形でお返ししてやりたかったなぁ。

「これだけ恨んでいるんだよ」って、表したかった。

叶わぬ妄想ですが。

私は周りに誤解されやすいけど、実は聞き分けの良い、操りやすい子どもとして育ってきたから、渦中の時は何にも気付いていなかったんだよな。

 

まあ、それだけ私の恨みは深い、っていうこと。

こんな歳になっても克服できないから、困ったものだと思っている。

 

そして、された仕打ちがされた仕打ちなので、私は人を信頼できない。

特に、自分の意向は絶対に人に話したくない。

 

恨みって根深いね。