みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

スパムメール、スパムコールと戦う

こちらに来てから、携帯電話へのスパムメールとスパムコールに悩んでいる。

結構しつこく、しかも恐い場合も多いので知らない番号からの通話は絶対に取らないようにしている。

(逆上した中国人は、正直、何をするかわからない。私もまったく謂れのない脅しの電話を数回受けたことがあるので、警戒している。)

幸い、買い換えた携帯電話には、掛かって来た番号の所属地が出る(例:○○省、もしくは○○市)ので、関連のない場所からの電話を区別することができて助かっている。

そして、スパムコールに登録して、次からは拒否する(コール音が鳴らない)ように設定している。

 

そして、困ったことにスパムメールも来る。幸い、私の契約している携帯電話会社には通報窓口があるので、スパムメールを受け取ったら、ガンガンそこに転送している。

しかも、この仕事が遅くしかも適当な中国で、通報するとすぐに「受け付けました」と連絡が折り返し来る上に、「このような処置を行いました」とどう対処したかの事後対処理連絡まで来る。

発信元が契約会社以外の場合でも、「該当発信元の通信会社に連絡を取り、このような対処をしました」とメールで連絡してくれる。

あらま~、意外とやればできるのね。

一時期マメに通報していたからか、最近はあまり来なくなって嬉しい限りである。

 

で、面倒くさいなぁと思っているのが、PCのフリーアドレス宛に来るスパムメールである。

メルマガや友人との連絡など、私は日本で取得したフリーアドレスをいくつか使い分けているのだが、スパムメールが一向に減らない。

勿論、メールクライアント側でフィルタリングをしてはいるが、巧妙にすり抜け、どうしても拒否できないものも少なくない。(特に、Yahoo!JAPANのフリーアドレスね…。)

どうしたものかと思っていたら、日本データ通信協会の「迷惑メール相談センター」なるものを知った。

ここに迷惑メールを通報すれば、多くの場合、来なくなるらしい。

ほお!と思い、早速通報してみた。

すぐに効果が表れるものでもないと思うので、数週間から数か月を目途に効果を測ってみたい。

どうなりますことやら。乞う、ご期待!