みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

期待を裏切らない

中国人って、本当に期待を裏切らない。

さらっと、一切悪びれることもせず、日本人の蔑称を言う。

先日も、買い物に行って、レジでさらっと蔑称を言われた。ビックリして聞き返したが、「ああ、わざとじゃないよ」って、どう考えてもわざとでしょうが。

会計は終わっていたが、あまりにムカついたんで返品&返金してもらったが謝罪の言葉はなし。

何度も「謝りなさいよアンタ、私は何の落ち度もないでしょう?」と言って渋々謝る始末。

周りの中国人店員も、「こいつはまだ幼いから」って、十分オッサンに見えるんだが…。

「え?!幼いって一体何歳なの?まさかまだ小学生なの?」と何度も聞いてまた渋々、「19」と。

(マジでオッサンに見えたんで、歳聞いてびっくりしたのは、ここだけの話。)

数え年なのでもしかすると17~18歳なのかもしれないけど、分別は十分ついている年頃だ。

「中国では、19歳は幼いの?!へ~!!19で幼いんだ~~~」と、思わず言ってしまったけど、本心だ。

 

いや~、マジで中国人って、期待を裏切らないッスよ。

蔑称を何の悪気もなく言って、それを悪いと自覚もしていないって、やっぱり半日教育って「ノーリスクハイリターン」。(参照エントリー:“抗日”はエンタメ☆

取りあえず、HPからクレーム入れておいた。携帯番号は入力間違ったけど、まあいいよね?

それにしても、世界中から嫌われているっていう自覚がないって、お目出度いよね中国人。

知らんわ、マジで。