みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

素朴な疑問

夏になると、オカルト話を聞いてゾッと涼しくなりたい、というのは多分日本人にはわかっていただける傾向だと思う。

私も、この季節になると何かオカルト話はないかとネットなどを漁るのだが、ちょっと疑問に思っていることがある。

それは、映像などに映るお化け(?)はどうして女性なのか、ということ。

最近では、海外で撮られた映像なども見ることができるが、カメラに映り込むのは、軒並み女性である。

しかも、決まってダークカラーでロングヘアーの女性である。

あれ?!

もしかして、これって映画『リング』の貞子の影響?!

あの映画が世界中で人気になって以降、この傾向が顕著になった気がするんだよな~。

まあ、私はオカルト否定派でも肯定派でもないけど、素朴な疑問、ということで。