みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

やっぱり「ゆとり」は苦手

みみずく、一応日本で大学院を修了後紆余曲折を経て現在こちらで留学生をしているので、語学留学生や本科生、院生なんかよりは大分、いや、かなりババアお姉さんです。

 

で、自然、周りはゆとり世代ばかり。

いや~、ゆとり世代って、色んな意味で凄いですわ。

っていうか、ゆとり世代の方って、「ゆとり世代」と言われるのが凄く嫌みたいですね。

必ず、「自分は違う」と言い張られますが、非ゆとり世代から言わせてもらうと、年上の人に我を通すその行為こそ、「ゆとり世代」の証拠だよ!

 

それでもって、ゆとり世代の方って、めっちゃナチュラルに人をディスる。多分、無自覚なんじゃないですかね。

そして、常識がない。びっくりするほど、ない。そして、日本語が不自由。(勿論、他の外国語はもっと不自由。)

ゆとり世代の方は、「好きでゆとり教育を受けたんじゃない!」と切れますが、学校教育で勉強できるのは、ごく一部。他の一般常識なんかは、自分で勉強して体得するしかない。

それに気付いていない&自分で努力していないのがもう、ゆとり世代の証拠だよ!

こちらで知り合ったアラフォー女子の方は、「私はゆとり世代の方とは交流を持ちません」と明言していらっしゃったけど…。

 

確かに、ゆとり世代の人と交流しても、百害あって一利なし

私も、できるなら関わり合いたくない。

 

っていうか、そのうち、ゆとり世代が日本の多数派になる時代がやってくるのよね…。

 

こりゃ、破滅しか感じねぇな!