みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

なるほどね

最近、この国は日本を始めとする周辺国家にやたらめったら喧嘩を売っている。

なぜそんなにイライラしてるのか…と思っていたら、ネット上で「中国の債務が2100兆円を突破しそうらしい」と目にした。

調べてみると、確かにそう報道している記事を見つけることができた。

 

 

読んでたまげたけど、金額もどうやら大げさではないらしい。

どうすんの、これ?

とは言え、今年3月の記事を今になって目にしたというのも変な話だ。

なぜこの記事が出た当時に話題にならなかったのか。

ところで、中国経済の崩壊が叫ばれ続けてかなり久しい。私の記憶にあるだけで、6~7年(もっとか)は「崩壊する」と言われている気がする。

 

 “人間は信じたい情報しか信じない”らしいが、はて…。

 

ちなみに最近、戦闘機が頻繁に上空を飛来している。酷い時には一晩中頻繁に往来するので、うるさくて眠れなかったほどだ。

最近領海を巡っての争いが絶えないこの国。

この債務がその原因のひとつに挙げられるのだろうか。