みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

夏バテに漢方

とにかく、暑い。

今日なんて、丸一日、身体が怠くて怠くて仕方がなく寝込んでしまった。

というか、ここのところずっと調子が悪い。

すると、ある日本人の友人が、「夏バテしてしまったが、中国人に勧められた漢方薬を飲んだところ、てきめんに効いた」と言っていたので、藁にも縋る思いで何という漢方薬か聞いてみた。

その友人からは、「正気水」という漢方で、小さなアンプル状の液体だということだった。

ただ、強烈に不味く、そしてアルコール度数45度と聞いて、ちょっと躊躇していた。

しかし、こちらに来た当時、強烈な体調不良に悩まされた際に購入した漢方薬は何だったかな、と見てみたらなんと、これのソフトゲルカプセルであった。

何たる偶然、と早速服用してみて思い出したが、ソフトゲルでもこの薬は十分に不味い。

とは言えさすが評判の漢方、身体が怠くて怠くて仕方がなく、少し動いてはベッドにバッタリ倒れこんでいたのに、何とか普通に動けるまでに回復した。

まだ怠さは残っているが、一度の服用でこれだけ回復するなんて、嬉しい限りである。食欲も出たので、散歩がてら外食にまで行ってきた。

あらま~!\(◎o◎)/

あれだけ酷かったのに、何なのコレ。怖いくらいだわ。

ちなみに、以前購入したときは、「お腹を下している」と薬局に行って相談して購入したのだが、その際には残念ながら特に効かなかった。

明日も飲んでみて、しばらく様子を見よう。

 

そうそう、その漢方薬の名前:藿香正气片(丸、水)

薬剤の形状によって、片だったり、丸だったり水だったりするが、「藿香正气」(huoxiang zhengqi)を頼りに薬局で探せば、こちらではどこででも入手できる、至ってポピュラーな漢方である。

色々な製造元から発売されており、私が購入したのはソフトゲルカプセル状で30粒入りで10数元、確か20元しなかったと思う。

ちなみに「水」は、上述のように味に癖が強くアルコール度数が高いが、とても効くらしいので、勇者は試してみられたい。