みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

なぜ出ないし。

廊下で、知り合いの華僑系留学生に「Hi!」と声を掛けたつもりなのに、ちょうど傍にいた欧米系学生が反応をしてきた。

えー、アンタさんに声掛けたんちゃいますけど…と思いつつ会話を続けていると、

「貴女は先生?」と聞かれたので、違うと答えたら、

「何省から来たの?」と来た。

ま~た中国人と思われてんな、と苦々しく思いつつ、「中国人じゃないよ」と言ったら、

「本当に?中国人じゃないのに発音イイね」と言われたんだが、なぜ上からなんだ。

何かムカついたんで「あんたはどこ出身?」と聞いたら

「アメリカ」と来た。出身国を再度聞かれたので、「当ててみて~」と言ってみたところ、いや~、出ない出ない。

あまりに出て来ないので、「中国に近い国だよ」と言っても、出て来ない。痺れを切らせて、「アジアで最も発展した国」とヒントを出したら、

「シンガポール!」と来たよ…。

 

いや…なんかね…、いいんですけど、アンタの国のほとんど属国ですやん、日本って。

なぜそれが出て来ないかね。

 

色々と釈然としない出来事でありました。