みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

お久しぶりでございます

いや~、もともと誰も見ていないこのブログですが、それにしてもお留守にしすぎました。

実はみみずく、日本に緊急一時帰国しております。

ちょっとしたアクシデントが重なり、二進も三進(「にっちもさっち」って漢字でこう書くんだ!)もいかなくなり、仕方なくの帰国です。

久々すぎて、戸惑うこともしばしば。

私も日本人だけど、「日本人って訳わかんないなぁ」と思ってみたり。これって、私が変化したんでしょうか。

それとも、日本社会が変わってきたんでしょうか。

海外で生活していると、「第二の目が開く」とか申しますけれど、私の場合、数回目の海外生活で、遂に「第三の目」が開いたのかしら…などとも思ってみたり。

とにかく、久々の日本を新鮮に感じております。