みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

デザイン変更してみました

ブログデザインを変更してみました。

って、特に意味は無いんですけど。これからちょこちょこ変えていこうかなぁなんて思っています。

ところで、「なりたい自分」についてはまだまとめ中。きちんとまとまったら新しくエントリーしたいと思います。

 

ちなみに今日は、指導教官と面談。

いや~、未だに本当に緊張します。しかし、気のせいでしょうか、日本よりも中国の方が、学生と教授陣の距離が近いように感じています。

多分、中国語に敬語的表現が少ないからだと思いますが、とてもフレンドリーに口を利いていただけるので、こちらとしても嬉しくなってしまいます。

とはいえ、論文の進捗状況は…。特に応援してくれる人もいないので、自力で頑張るのみですが、これも、「なりたい自分」へつながる道。

努力して成し遂げたいと思っています。

 

それから、こちらで使っていたいわゆるガラケー(みたいな携帯)のバッテリが遂に怪しくなってきてしまいました。

出先でメールを打ったり、電話を掛けたり掛かって来たりすると、物凄い勢いでバッテリが減っていき、運が悪いと電源が落ちてしまいます。

私にとって、こちらで携帯電話はライフラインでもあるので、これは本当に死活問題。

また、今使っている携帯はだいぶ昔に購入したもので、通話とショートメールの送受信の機能しかなく、色々な人から「なぜスマホにしないの?」と聞かれたり、はたまた出先で見ず知らずの人に「アンタの携帯、ナニソレ?!初めて見るわ~!」と言われたりと、化石携帯。

しかし、古い考えの人間なので、携帯ごときにあまりお金を遣いたくない。と思っていましたら、見付けましたよ、格安携帯!

ガラケー並の値段で、スマホ。しかも中国メーカーではなく、欧州メーカー。そして、バッテリ容量が大きめ。

あらま、いいじゃない。☆(ゝω・)v

でも、根が貧乏性なので、まだ迷っています。

清水の舞台から飛び降りるべきか、踏みとどまるべきか。値段的には、本当に大したことないのに、何なんでしょうね、これだけ迷っちゃうなんて。

やっぱり、孤軍奮闘する貧乏留学生のサガなんでしょうかね。

この件についても近々報告しようと思います。