みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ビザは何ビザ?

さっきPCを立ち上げて、私の目を引いたこのニュース。

中国から振り込め詐欺電話、「かけ子」を逮捕」(YOMIURI ONLINE)

中国のマンションの一室から、わざわざ日本に国際電話をかけて振り込め詐欺を働いていたらしいけど、この被疑者、一体何ビザで中国に滞在し、マンションの賃貸契約を結んだんだろう。

ノービザ滞在の2週間内で犯行を行っていたか、2週間毎に出入国を繰り返していたんだろうか。

私はこちらで賃貸契約を結んだことがないのだが、ノービザ滞在で賃貸契約って結べるのかな。

それとも、最大3ヶ月有効の観光ビザを取得したんだろうか。でも、それで賃貸契約って出来るの?

別名義で賃貸契約結んでいたのかな。その場合、共犯とまでは行かなくとも、犯罪上の便宜供与とかにならないのかな。

わからないこと山積みのこのニュース。みみずく気になっております。